農園日誌20170813 秋冬野菜の土作りを始めました
8月になってからというもの、晴れ間がほんとうに少なく、ぐずつく天気が続いています。
そろそろ秋冬野菜の種まきの時期なのですが、蒔きどきを逃さないようにするためには土作りが肝心ですが、週末主体の作業が思うようにできずにいます。
そんななか、先週の日曜日、雨の止んだところで第2農園のきゅうり、トマトなどの夏野菜を処分して土作りを行いました。
第2農園は中央に通路を取り、左右に区画を作って少量多品種に育てるやり方にしています。ちょっとムダの多いレイアウトですが、多く作っても食べきれない事情もあってのこと。
中央奥の通路に茂っているのはヤーコンです。いただきものですが、当時植えるところがなくて通路に植えたのが育ってしまったので、そのままにしています。
2回目のきゅうりの育ちが悪いです。雨で水分は十分ですが日照がないのが影響しているものと思われます。
数時間かけて、どんな天候でも元気な雑草を抜き、区画した場所に元肥、苦土石灰を加えてすき込みました。まわりの畑の長老さんたちはすでにこの作業を終えておられるので1週間遅れです。
これで次週は種まきができればいいのですが、天候は回復するんでしょうかねえ。