ディフェンダーは乗るひとを選ぶクルマです

ディフェンダー110に乗り始めてまもなく1年になる110初心者ですが、いままでディフェンダー90を2台乗り継いできましたので、ボディ全長と油種(エンジン)の違いを除けば、このクルマのことはいちおう把握しているつもりです。

そんな私が思うに、そもそもディフェンダーは乗る人を選ぶクルマなんだよなと思っています。

f:id:defender110:20170812095221j:plain

【昭和の働くトラックみたいなクルマですから】

やれ雨漏れするだの、エアコン(このクルマはクーラーですから)が効かない(暑いときは無茶苦茶暑いし、寒いときは底冷えするくらい寒いです)、ロードノイズが五月蠅いなどという人は乗ってはいけません。また、本人はよくても、家族にそんなひとがいる人も(家族の理解が得られなければ)乗ってはいけません。すぐに手放す羽目になります。(私もその一人です)

90なら基本はオートマですが、110はマニュアルです。さらにTd5のクラッチは重いです。(私はこれしか知らないので、こんなもんだって乗ってますが)

重いクラッチを何度も踏んでシフトチェンジができますか?
後方にクルマが接近している坂道発進は怖くないですか?

左手で飲料など悠々と飲んでいたオートマユーザには、これほどせわしなく、面倒なクルマはありません。

【自分でやれるメンテは必須です】

また、乗りっぱなしでメンテナンスをしない人も乗ってはいけません。よく壊れると言われますが、かなりの部分がオーナーの放置が原因です。乗りっぱなしにして手放した中古車を不運にも手に入れた人が、壊れて痛い目に遭い、このクルマよく壊れる!と騒ぐのは、単に前オーナーの放置の代償を引き受けているだけのこと。最低限のメンテを怠らなければ早々壊れるクルマではありません。

軍用車だけに手りゅう弾を載せています】

メンテは怠らなくとも、機械ですから故障することはあり得ます。たとえばV8の90ならECU、110ならABSとかが壊れたら信管を抜いたようなもの。ABSなら高額でも出せば直りますが、90のECUに至っては希少中の希少パーツ、もう世の中に売ってないんだから、テスターでフォールト表示でも出たらTheEndです。

【安全は自分で守りましょう】

世間一般的に標準装備のエアーバックもなければ、居眠り警告、パーキングアシストなんて便利な機能はありません。私の110にはABSが装着されていますが、壊れたら高く付くし、正直要らない装備だくらいに思っています。

【自動運転なんてまっぴらごめんだ】

よっこらしょと高さのある運転席に座り、自分の腕でハンドルを握り、エンジンキーを回して始動する。クラッチとアクセル、そしてブレーキでクルマを動かす。ここはセカンドで行けるかな、今日はシフトの入りが悪いな、などとつぶやきながら動かす。クルマを動かしている実感がわく瞬間です。

【電子制御任せにしませんよ】

音と脈動のような振動でエンジンの調子を感じ、駆動輪の動きを五感で感じて、エンジンルームや床下に潜り込んで、どれどれとクルマの様子をみてやる。電子に制御すべてを委ねたりしないのです。

【クルマは自分好みに】

いまのクルマってほぼ完成形みたいで触りようがないですが、ノーマルで乗るもよし、オーディオも含めてアフターパーツがたくさんあるので、自分の思うディフェンダーに変えていける自由さがあるのも、その魅力です。しかし、クルマを移動する手段と考えてる人にはそもそも不要です。

【V8の90は燃費を考えない豪気な人向け】 

V8の90の燃料計は満タンにしても、壊れとんのか!と叫びたくなるくらい、みるみるゲージが減っていきます。ましてやハイオクですからほんとうに心臓に良くないです。私はディーゼル110に乗り出してから、やっとこの呪縛から救われました。

【なんでこんなにするんですか?】

希少性があるからでしょうか、なんにも快適装備が付いていない、どころでなく、雨漏れ、オイル漏れ標準装備なクルマに、国産車なら中~高級車なみのお金を払えますか?
しかも、玉がないから出会ったら(遠まわしに)即断即決を求められるのって、あり得ないですよ。

 

もっと便利に、もっと快適にと、世の中のニーズに合わせて進化するのはクルマに限らず、世の習いですが、それに抗うかのように何も足さない、何も引かないで残ってきた。だけど、そこにクルマを操るという原点がある。手になじんだ道具みたいなクルマだから、選んでもらって乗っているのです。