ポータブルナビの走行中操作ロック解除ってかんたんですね
ディフェンダーに設置しているナビのGPSが不調なのは相変わらずで、いまのところ時々3から5個衛星を捕捉して機能していますが、いつ迷子になるかわからないという心細い状況です。
このため、車検用の代車用に購入していたポータブルナビを取り付けています。
このポータブルナビですが、走行中は操作やTV視聴ができなくなるので、なんとかしたいとネットで情報を検索していたら、オークションで売っていました。500円のパーツがこれ。成型して作った感が満載ですね。
ごていねいな図解もあって、自作できるひとならかんたんに作れるじゃないですか。
実機で確認してみると、この赤丸の部分にパッキンが付いているのですが、そこを外すと奥にスイッチの突起があります。どうやらこれがロックのスイッチになっており、この突起を押せば解除されるようです。
これが付いているパッキンです。穴が開いていますので、ここをなにかで埋めてやればいいわけです。
そこで靴底修理用の補修材で埋めてみました。半乾き状態で埋めてから走ってみると、ロックが解除されません。もともとのパーツではダメなのかと疑いつつ、盛りが足らずに押しきれていないのではと、補修材をてんこ盛りにして固着するまで置いて再び実験したところ、あっさり解除できました。
ひょっとすると補修材より、消しゴムあたりを加工して押さえ付けたほうが確実かもしれません。
こんなかんたんなDIYで操作解除できましたが、くれぐれもみなさんはまねをされないように。
走行中の操作で事故を起こしたりの責任に負いかねますので悪しからずご了承ください。