毎年、クルマで帰省をしている私としては、片道800kmのロング
ドライブにディフェンダー110を使えるかが年末に向けた検討事項
でした。
結局スタッドレスがない点からレンタカーで帰省してみた結果から
考えるに、ディフェンダー110では私の求める帰省ドライブには
使えないというのが結論です。
考慮した事項は以下の点。
1.追い越し、追い抜きなど機敏な走りはできそうにない
2.トルクバンドを外すといきなり鈍足になってしまう
3.坂道ではかなりスピードダウンの可能性あり
4.マニュアルシフト、クラッチ操作で疲れる
ちなみに今回はトヨタレンタカーでラクティスのスタッド
レス仕様を借りました。
ディフェンダーと対象的で、排気量1500ccと軽量ながら、
車重が軽いこともあって加速、燃費とも良好。
ただし挙動がクイックなこと、ATシフトがまっすぐになっておらず
ドライブに入れるのがスムーズにいかず、ニュートラルで発進しよう
として、エンジンの空ぶかしを何度かやってしまいました。
回りから、今年問題となった老人のアクセルとブレーキの踏み間違い
と同様に扱われそうで、思わず苦笑しました。
さて、今回のラクティスでのドライブを体験してみて、改めて高速走行
では「機敏な運動性能」を私が求めているが実感できました。
もちろんのんびり帰省には使えますが、私の求める帰省にディフェンダー
は使えないということが判明しました。
毎回、レンタカー代がかかるのは、それはそれで困ったものです。