ランドローバーの修理、ディーラーは高いの先入観は持たないほうがいいかも

手に入れて2年で故障らしい故障がなかった私のディフェンダー110。今回、セルモーター(スターターモーター)がやられて修理することになりました。

修理ですが、このスターターを丸ごと交換して終わりですが、問題はこのパーツの調達とその価格です。
売店に連絡したところ純正品は13万くらいするので、サードパーティデンソーUK製の部品で交換するんだそうです。Td5はスターターのトラブルが多いので常時在庫しているとのこと。

f:id:defender110:20180616214143j:plain

工賃含めて75,000円くらいとのこと。まあ、これくらいで済むのなら仕方ないかと思っていたところ、ディーラーの営業さんから連絡があり、純正品を使っても、ちょっと高いくらいの料金で修理できるとのこと。

ディーラーは基本純正品での修理しかしておらず、品番通りのスターターが届いたとのことなので、やはり純正品だったものと思われます。

自分で交換するつもりで用意していたミッションとトランスファーオイルの交換も次いでにやってもらって、おまけにホイールのアライメント調整もしてもらって快適になりました。

ディフェンダーは平行車でもメンテナンスしてもらえるので、ディーラー修理は高いという先入観はなしに困ったときには利用しようと思います。