ディフェンダー110のオイル交換を行いました

ディフェンダーディーゼル音と振動が大きくなっていたので、自主点検を行いました。

まずは床下に潜って、各部のオイル漏れ具合を確認。オイルにじみは定番ですがさほど

酷いものはなかったので、エンジンオイルの量、汚れ具合、不凍液の量確認を行いました。そうしたところ、オイル交換をしばらく怠っていたので汚れており、量も規定範囲内とはいえ、減っていました。

ということでオイル交換することに。以前ブログで書いたとおり、フィルター2種の
取り替えも考えるとここはディーラーでお願いすることにしました。

改めてディフェンダーTD5エンジンには2つのフィルターが装備させています。

f:id:defender110:20210429091926j:plain

 ランドローバー純正オイルフィルター LPX100590

f:id:defender110:20210429085507j:plain

 ランドローバー純正遠心フィルター ERR6299

f:id:defender110:20210429085533j:plain

二つのフィルターは取り出しにくい場所に付いているので、エア関係のパーツを取り除いてアクセスします。

f:id:defender110:20210429092346j:plain

f:id:defender110:20210429092237j:plain

むかしむかしは自分でオイル交換していたのですが、ここ最近はディーラーでやっています。ディーラーでやるのが安心ですが、価格フィルター2種交換で32000円と高価なのが玉にキズ。

ワコーズのよいオイルを使っていたり、フィルターは必ず純正品を使っています。
前回のオイル交換時は、サードパーティ製のフィルターを持ち込みで対応してもらいました。

 f:id:defender110:20210429084840j:plain

さらにですが、ワコーズのクイックリフレッシュも交換時に入れもらっています。
いつも持ち込みですがこの価格も考えるとなかなかの出費です。

f:id:defender110:20210429084858j:plain

このオイル添加剤の効果はテキメンで、エンジンの振動や音が格段に静かになります。

せっかくオイル交換したんだから、どこか行きたいと思いつつ、今年もどこにも行かない連休になりそうです。