基本整備のみで車検から帰ってきた、わがディフェンダー90です

車検から無事帰ってきたディフェンダー90、このクルマを手に入れてから

車検時と故障したときに、あれこれ整備してきたおかげで今回の車検では

修理やオイル等以外の消耗交換箇所がなく、点検整備のみで終わりました。

車検を受けるにあたって、ライト部のガードと補助灯は取り外し

になるのですが、車検を終え、再び取り付けられています。

エンジン部もランドローバーにありがちなオイル漏れもほとんど

問題ないレベルだったとのこと。ほっ。

購入仕立てのころ、パイプ類もオイルが漏れていましたが、

現在は問題なし。

チャンバーのなかを開けてスラッジの清掃を行っていただきましたが、

さほど汚れていなかったとのこと。

そして、購入時に交換したインマニガスケット(黒い部分)の状態

にも問題ないとのこと。

ただし、インマニガスケットを交換整備したときに取り換えた左右

のガスケットがやや劣化しており、オイルがにじんでいたそうです

が、今回はボルトの増し締めと洗浄まで様子見で、漏れが増える

ようなら、次回の車検のときに交換すればよいでしょうとのこと。

車検時にある程度の出費を覚悟しておくというのがディフェンダー

オーナーの掟ではありますが、今回はオイル、オイルフィルター、

エアフィルターなどの交換のみで終ることができました。

まあ、国産車なら当たり前かもしれませんが、このクルマでほぼ

無補修で車検を終えたのは始めてなので、なんだか得した気分

です。