車検から無事帰ってきたディフェンダー90、このクルマを手に入れてから
車検時と故障したときに、あれこれ整備してきたおかげで今回の車検では
修理やオイル等以外の消耗交換箇所がなく、点検整備のみで終わりました。
車検を受けるにあたって、ライト部のガードと補助灯は取り外し
になるのですが、車検を終え、再び取り付けられています。
エンジン部もランドローバーにありがちなオイル漏れもほとんど
問題ないレベルだったとのこと。ほっ。
購入仕立てのころ、パイプ類もオイルが漏れていましたが、
現在は問題なし。
チャンバーのなかを開けてスラッジの清掃を行っていただきましたが、
さほど汚れていなかったとのこと。
そして、購入時に交換したインマニガスケット(黒い部分)の状態
にも問題ないとのこと。
ただし、インマニガスケットを交換整備したときに取り換えた左右
のガスケットがやや劣化しており、オイルがにじんでいたそうです
が、今回はボルトの増し締めと洗浄まで様子見で、漏れが増える
ようなら、次回の車検のときに交換すればよいでしょうとのこと。
車検時にある程度の出費を覚悟しておくというのがディフェンダー
オーナーの掟ではありますが、今回はオイル、オイルフィルター、
エアフィルターなどの交換のみで終ることができました。
まあ、国産車なら当たり前かもしれませんが、このクルマでほぼ
無補修で車検を終えたのは始めてなので、なんだか得した気分
です。