農園日誌20180623 かぼちゃは順調、メロンとスイカは微妙ですね

午後から降雨予想でしたので、朝っぱらから収穫と雑草取りを行いました。こちらは第1農園です。
かぼちゃは順調、メロン、スイカは微妙、里芋は順調ってところでしょうか。

f:id:defender110:20180624071902j:plain

かぼちゃの成長が勢いを増しており、予定の区画をほぼ埋め尽くす状況になっています。

f:id:defender110:20180624072019j:plain

手前のスイカ、上のメロンの区画ですがかぼちゃほどの勢いはありませんが、つるが大きくなっているものもあれば、弱弱しいものもあります。この先、枯れることも想定していただいたスイカの苗を4本追加で植えました。ところで脇に植えてあるネギに黒い点が一杯付いていました。どうやらネギアブラムシのようです。駆除をどうするか検討しています。

f:id:defender110:20180624072036j:plain

らくなりメロンは着実に大きくなっています。サントリーが命名した「らくなり」はほんとうだと実感しています。

f:id:defender110:20180624072110j:plain

今年2年目のこんにゃく芋も芽が大きく育ち始めていました。こんにゃく芋は葉が独特なのですぐにそれとわかります。

f:id:defender110:20180624072140j:plain

こちらは第2農園です。じゃがいもの跡地を耕して休耕地にしておこうかと思っています。
畑のご近所さんからいただいたオクラを先週植えましたが、葉をすべて食べられ茎が一本立っている状態になっていました。苗を買ってこようかと思っています。

f:id:defender110:20180624072205j:plain

雑草取りを行ったのできれいになりました。トマトは雨よけのアーチを差しているのにカバーを掛けていないので、トマトの実が割れてきています。

f:id:defender110:20180624072231j:plain

いんげんはいい感じにツリーに巻き付いて成長しています。それと昨年同様、きゅうりの生育が思わしくありません。まあ、10本強はすでに収穫したもののつるの伸びが悪いのと、追加で植えた苗が黄色に変色し始めています。肥料不足なのでしょうか?

f:id:defender110:20180624072255j:plain