農園日誌20180616 かぼちゃとメロンに実がつきました

梅雨入りで雨が降ったり止んだりしていた土曜日、第1農園のつるもの野菜の生育状況を確認してきました。レイアウトは9日に更新したものと変わっていません。

f:id:defender110:20180617081313j:plain

かぼちゃは活着してつるが伸びてきています。区画の端に植えて区画内に誘導するつもりでしたが、なんと、茎は複数出てきて四方八方に広がるため、最初から区画の外側に伸びて、お隣りの畑に侵入しようとする茎がありました。まずいのでそっと区画のなかに誘導しました。現時点で区画の半分くらいが覆われています。反対にも別のかぼちゃを植えており、この勢いで伸びると確実に計画した区画に収まらなそうです。

f:id:defender110:20180617081331j:plain

さて、大きな葉っぱのなかを覗いてみるとありました!かぼちゃの実です。こんなのがいくつかありました。

f:id:defender110:20180617081346j:plain

続いてスイカとメロンです。右奥側がスイカですが、植えた時期がすこし遅いのでまだ小さいものの、やっと茎に勢いが出初めてきました。そして、左下がメロン。昨年はこの時期に枯れてしまった「ころたん」はウリハ虫の攻撃にも耐え広がりをみせています。特筆すべきは、その左隣りのサントリー「らくなりメロン」です。こちらは大きな葉を付け勢いよく伸びていました。

f:id:defender110:20180617081402j:plain

そんな勢いがあるだけに「らくなりメロン」には実が付いていました。

f:id:defender110:20180617081817j:plain

この先の予想だとかぼちゃはほぼ大丈夫と思いますが、メロンとスイカは初挑戦なので不安と期待が入り混じっています。