ディフェンダー110をディーラー車検に出した雑感とか

とにかくディフェンダーというクルマをいい状態で乗るには、オーナーとして「自分でできることは自分でやる」を基本に、万一のときにはきちんとメンテナンスができる先を見つけることに尽きます。また、メンテにある程度の金を掛ける覚悟が必要です。

ディフェンダーというクルマをきちんと整備できるのは、このクルマを専門に扱っている専門店、もしくは正規ディーラーになると思いますが、専門知識を持った専門店やディーラーはそんなに多くありません。私は首都圏にいるので扱ってくれる専門店(旧車の四駆を整備してくれるショップなども含む)があります。

私の場合、いぜん乗っていたディフェンダー90(国内正規販売)がエンストの持病を抱えていたので、最初にディーラーに話しを入れたときに、経験豊富なメカさんに出会ったこと、それから、かれこれ10年来、ディーラーに任せています。

ディーラーにメンテを委ねる損得勘定(感情)

信頼度が高い
関東圏のショップから自社工場で直せない難病のディフェンダーやTDCI車も修理しているとのことで経験値が高い。古い(知った)メカニックさんがいたりするとなおよし。
私はショールームでコーヒーのんで待つなんてことはしません。任せるからには最低でも整備ピットを見学する、メカさんといっしょに点検させてもらうくらいの心構えが必要です。なお、整備の妨げにならない程度にしましょう。

工賃は一般なみ
工賃もディーラーで高い修理費を払わされたといううわさは本当のようで誤りがあります。工賃自体は格別高いことはありませんが、修理費が高くなるのは、一般工場と違ってディーラーはサードパーティパーツを使わないというところにあるようです。

パーツ代が高い

サードパーツなら半額なのにというところで価格差が出てきます。
しかし、サードパーティのパーツのなかには精度が悪かったりするものもあり、ディーラーに出すと、修理後の一定期間、交換パーツが原因の場合は無償修理保証があります。そのあたりを天秤に掛けて考える必要があります。

代車がすごくよい。文句なくいい。
ランドローバーで何度か車検出ししましたが、代車が国産車だったり、軽自動車だったりしたことは一度もありませんでした。いままで代車として借りたクルマは、フリーランダー、ディスコ4、レンジローバー、イヴォーク等自社のクルマです。ということで、今回の代車はイヴォーク、それもディーラーでナンバー付けたてのディーゼルフル装備車です。

f:id:defender110:20190722213501j:plain

ディフェンダーというクルマに乗る以上、まずはきちんと整備してくれる、保証してくれる、周辺サービスも加味して、ディーラーも選択肢のひとつにすべきと思います。