普段使いの足として、ミニがやってきました

ディフェンダーは楽しいクルマではありますが、普段使い使うクルマがあったらいいなと思っていたところに、昨年後半からディフェンダーのトラブルが続けざまに発生したので、増車を検討していました。

軽自動車のサイズなら自宅の駐車スペースに入るし、懐にも優しくていいのですが、きっと私のことだから飽きそうだし・・。と考えたところ行く先はこのクルマになりました。もとはというとイギリス育ちのディフェンダーとも仲良しだっただけになんだか親近感があるのは私だけでしょうか。なんとか年末までに納車してもらいました。

f:id:defender110:20191225051519j:plain
ディフェンダーと違って、中古車市場にいっぱいタマ数があり、しかも、いろんな種類や装備があって選択に困ってしまいました。細かいところはよくわからないので、基本、三代目、クーパーSの3ドア、AT仕様、色はペッパーホワイトというので探しました。

ここ数日乗ってみて、ディフェンダーと比べたミニのよいところと悪いところですが、

【よいところ】

1.ディフェンダーにない瞬発力と小回り感がある(離合やその後の加速が秀逸)
2.ディフェンダーと同じように自分でいじり倒せる魅力あり
3.ちょっとおしゃれに乗れるクルマ、農作業には向かない
4.ディフェンダーに比べ、街中でミニに出会う確率が高い
まあ、このクルマもディフェンダーと同様に「好きで乗るクルマ」ですね。

【悪いところ】

1.わかってはいたものの狭さは否めない。とくに後部座席
2.燃費はよいほうだが、燃料がハイオクなので懐にやさしくない
3.ミニのショップはいろんなカスタムをやってくれるが工賃が高い
4.ディーラーはなんでも基本工賃があり高そう

ということで、ディフェンダーとミニのツートップでブログを更新していこうと思います。