農園日誌20180224 新しい畑に農具小屋を移築中です

連続して2区画の畑を借りられることとなり、今週末は移転作業を行っています。それまで使っていた木枠を移動して仮置きしてレイアウトを検討しています。
相変わらず木枠で畝を作る農法?にこだわっていこうと思います。なぜ木枠にするかというと、いちばんは区画がわかりやすく、多品種を小ロットで作るのに適していること。それに、この場所が台風や長雨になると冠水する場所なので、少しでも高畝にして被害を減らしたいという思いなのです。
そのまま耕して畑を作ったほうが面倒がないのですが、これも趣味としての道楽ですからね。

f:id:defender110:20180225043713j:plain

まずは農具と肥料を置く小屋の移築を行いました。畑のご近所のかたからいただいたパネルで囲っただけのものですが、今回はひさしのある屋根にしてみました。とりあえず建てただけなので、強風や雨に弱いのでどうやって囲い、補強するか思案中です。

f:id:defender110:20180225041835j:plain

前面については全部囲って小屋にしようかとも考えましたが、まあ、これはこれで開放的でいいんじゃないかと思ってきました。農具と肥料くらいだから盗難の心配もなさそうですし。

f:id:defender110:20180225042604j:plain

とりあえずざっと片付けて、じゃがいもの植え付けといちごの移設を行っていきます。