日本人のじつに65%が運動不足なんだそうです

昨日、世界保健機関(WHO)は、がんや糖尿病など慢性的な

非伝染性疾患(いわゆる生活習慣病と訳される病気)による死

者に関する国別の統計を発表しました。

それによると、日本は2008年の死者全体の約8割に当たる計

90万8700人が生活習慣病による死者だったそうです。

これは、15歳以上の約65%が、「運動不足」となっていること

が要因とみられるそうです。

世界的に運動不足が指摘されてきているようで、これは先進国

に限らず、途上国にも増えているそうです。

ちなみに、運動不足の割合では、

日  本 65.3%

イタリア 56.6%

アメリカ 45.?%

中  国 30.6%

※数値は報道の聴き取りなので誤差あり?

へえ~、そんなに日本人って、運動していないだあ~

shuttlexの備忘録と私的雑感

WHOの推奨する運動(最低ライン)とは、

適度な強度(うっすら汗をかく程度)で、

週に150分(2時間30分)

もしくは、強い運動だと、

週に75時間(1時間15分)

健康的なレベルでは、

週300分(5時間)

1日1時間くらい運動したほうがいいとのこと

つまり、最低1日に20分くらい、じっとり汗がでてくるような運動、

ちょっと早歩きなどの運動を生活のなかで運動やっていくこと。

たとえば、電車や、バスでの通勤、通学なら、ひと駅くらい歩

いてみるといった運動なんだそうです。

みなさん、適度に運動して生活習慣病で亡くならないように

しましょうね。