ガソリン高騰に野菜高騰・・困りますね

大震災でのガソリン不足の教訓から、週末、燃料ゲージが半分

だったら、給油しておくことを習慣にしております。

そこで買い物帰りに、いつも行くセルフ給油にいくと、ハイオクは

154円/Lでした。ほかでは158円くらいになっています。

そういえば、先日のニュースで中東情勢と円安で8か月連続で

値上がりしているとのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、円高になっていたときだって、ガソリンは高騰していたのが

不思議です。

円安の目安は、1ドル=100円前後が理想ということのようですが、

ここまで誘導されると、さらにガソリンが高騰するかもしれませんね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

景気浮揚への政策なのでしょうが、わたしたち一般庶民にすぐ実感

してくるのは、景気ではなくて、こんなガソリンや灯油価格やら、食料

品の値上げでしょう。そうだ、価格高騰というと厳しい寒波で野菜など

も高いですよね。

野菜高騰への対策として、普段は捨てるレタスの外葉も販売している

そうです。(NHK報道より)

shuttlexの備忘録と私的雑感

やれやれ、ムダなマイカー外出は控えめにして、家計防衛をしなく

てはいけないなあと感じながらの買い物帰りでした。