無法者のサルへの切り札はヤギさんみたいです

毎年、農作物がサルに食い荒らされ、深刻な被害が出ており、

その対策に農家のみなさんは苦労されておられるとのこと。

このサル、食べなくても木から落とす、食い散らかす、群れで

やってきては畑や果樹を根こそぎ荒らし回るという無法者なの

だそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回、このサル退治のエースとして起用されたのがヤギさんです。

ヤギを放牧することでサルの食害から農作物を守り、遊休農地の

解消にもつなげようとする試験的な取り組みが、今月から山梨県

南アルプス市内で始まるそうです。こちらの記事参照

サルの天敵というと、「犬猿の仲」ってくらいですからわんちゃんか

と思ったのですが、ヤギさんとのこと。

ちなみに「犬猿の仲」のいわれは、諸説あるようですが、

昔、猟にでたマタギが仲のよい犬とサルをつれていきましたが、

突然熊に出会い、サルは逃げ、犬は主人をかばいかかんに戦い

を挑んだそうです。この日以来、犬と猿が口をきくことは無くなった。

これが犬猿の仲の由来で有力なようです。

さて、サルを追っ払う効果はあるらしいのですが、では、なぜ、サル

がヤギを嫌うのか、その核心はわかっていないようです。

人間が想像するには、

1.ヤギのひとみが嫌い、目のふちが四角なのが嫌い

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな目でみつめられたら、ちょっと怖いかもしれませんね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2.つきまとわれそうなのが嫌い

ヤギは好奇心が旺盛で、興味を持ったものには近づいていくそう

です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.ヤギの臭いがきついのが嫌い

独特の体臭があるんだそうです。人間さまでも体臭のきついひと

って嫌われますよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらにヤギさんは、畑に解放しておけば、畑の雑草をたべてくれて、

一石二鳥なんだそうです。

長年農家が頭を悩ませてきた課題にヤギの習性が効力を発揮する

か、注目が集まっています。

さあ、この勝負、勝つのはヤギ、それともサル?