北アルプス、涸沢の紅葉に期待しています。

みなさま、こんにちは。

今日から3連休のかたもいらっしゃると思います。

すでに各地に向かうクルマで高速道路はたいへんな混雑のようです。

今回の連休は今日からの前半3日と23日からの後半3日と一週間で

2度おいしい週です。合格

私というと、ブログでご報告しておりますとおり、後半のお休みで登山

北アルプス穂高連峰にでかけてまいります。

昨夜立ち寄った書店で、記事につられて買った「山と渓谷10月号」に

よると、9月末から紅葉がかなり始まるようです。

じつは、紅葉の時期に涸沢でかけるのは、今回が初めてなんです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ここまで紅葉が進んでいないとは思いますが、想像するだけでもわくわくしてきます。

ここが今回テント泊する「涸沢キャンプ場」です。右下に見えるのが涸沢ヒュッテです。

こんな風景をみながら、ヒュッテでおでんをつまみながらビールで乾杯できればサイ

コーなんですが・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なので、前半のお休みは装備の点検補充と、行動食の買い出しなどを

行う予定です。

そんな、私のいちばんの関心事は、このふたつの台風の行方です。

最近の台風というと、その徒歩なみの速度の遅さと、それに伴う降雨です。

とくに、、台風16号はこの調子過ぎ去ってくれそうですが、問題は台風15

号、こやつ、現在は時速15kmと自転車並みの遅さでとろとろやっていて、

来週の参考の成否はこのとろとろ台風の動きにかかっているようです。

もぉ~~~早く台風行ってくれ~~~い!叫び

shuttlexの備忘録と私的雑感