どうも連休後半の天気、雲行きがあやしそうです

みなさま、おはようございます。

後半連休に予定している山行準備を進めているのですが・・・。

自然のことだから、恨んでもしかたないのかもしれませんが、、

今回の台風のとろさといい、急に行き先を変える優柔不断さと

いい、ほんとうに私の嫌いなタイプの台風ですよ。15号は・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

アジア広域の天気図を見てみると、大陸の高気圧と太平洋高気圧

の配置からいっても、台風は気圧の谷間をぬうように北上してきそう

ですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみに、台風そのものは自力でほとんど進んでいく力を持ってい

ないのです。

だから、例年、台風は「偏西風」に乗って東寄りに進むことが多いの

ですが、今年は偏西風が例年よりも北にあるため、この15号は停滞

気味に、とろとろ複雑な動きを続けています。

天気図と天気予報から現在の天気概況をみて作ってみたのがこの

図です。(素人予想です)

来週にかけて、偏西風が南に下りてくるのと、太平洋高気圧が南下

してくるとのことなので、これはどうも後半の天気はやばそうな気配

が濃厚です。涙

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

昨夕のNHK報道によると、現在3つの高気圧に挟まれて行く手を

ふさがれているとのこと。

上の図で「(偏西風の)風の流れが弱い」部分に高気圧があったわ

けです。

なるほど、西からの風をふさいでいるわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いずれにしても、この図でいっても、台風の進路はピンク色で追記

したように、九州ないしは四国を通過して、日本海に抜けるルート

しかなさそうです。