「ブリスX」に対抗できるか、業販用コーティング剤を試す

先月のブログでディフェンダーにガラスコーティング剤を使ったことを

書きました。

さすがに、このブリスX、かなりの効果を実感できました。

しかし、問題はその値段。この画像のボトル1本で7000円近くする

のです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、オークションで業務用のガラス系ポリマー剤を買ってみま

した。

2Lのボトルでなんと980円、これに保護剤500mlをセットにして

購入しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

施工方法ですが、基本ブリスXなどのコーティング剤といっしょです。

1.洗車します

自動車のボディを水洗い、もしくはシャンプー洗いし、砂汚れ、水アカ

などを洗い流します。

ボディを痛めにくい荒めのスポンジにカーシャンプーをつけて汚れを

くまなく洗い落とすのをおすすめします。

2.水洗いしたあと、コーティング剤を吹き付けます

シャンプーを洗い流したあとの水滴が付いている状態で、コーティング

剤をボディに吹きかけ、スポンジで伸ばしていきます。

ブリスXのときは、スポンジで伸ばしたあとはボディにつるつる感がでて

います(撥水性?)、この業販用はわりとさらっと(親水性)としています。

3.そのあと、クロスで水滴を拭きあげます

クロスはマイクロファイバーのやつがいいみたいです。

100円ショップのダイソーでも売っていますので用意しておきましょう。

4.拭きあげ終わったのち、定着剤(保護剤)をスプレーします

ブリスXにはこの工程はありませんが、業販用はコーティング剤と定着剤

が別になっています。

ブリスXと比較して、

-----------------------------------------------------------

1.一週間後、コーティングそのものはさほど変わらないように思います

2.ボディ表面のなめらかさは圧倒的にブリスXのほうがあります

一週間のうちに夕立があったのですが、雨でできた水アカのスジをウエス

で拭き取ったところ、少々ボディがアカで黒ずんでしまいました。

たぶん、ボディ表面の粒子がブリスほど細かくないのでしょうか。

ガラス系コーティング剤とうたわれていましたが、単なるポリマー剤なのか

もしれません。しかし、2Lで980円なら、まあ、許せる範囲内と思われます。

正直なところ、わたしのディフェンダーとか、国産の大衆車ならばこれで

十分と満足できると思いますが、もっと高級な車には、ケチらずにブリス

Xを使ったほうがいいという印象です。