農園日誌20190105 農具小屋の完成と寒起こしの計画について

年末年始のお休みで農具小屋の増築を行ってきました。以下は次週のレイアウト予定ですが、大寒に向けて土のリフレッシュを図るため、寒起こしを行おうかと思っています。

f:id:defender110:20190106212721j:plain

こちらがほぼ完成した農具小屋です。もとは右側にあった扉を増築した左側に移設しました。左側の扉には蝶番を2つもらったので、単管パイプに針金で固定した柱に取り付けて、かんたんに扉が開くようにしました。右側はホームセンターで蝶番を買って同様に取り付ける予定です。

f:id:defender110:20190106212751j:plain

畑といえばこんな感じです。晩秋までに野菜が成長したのでその恵みをいただいています。このためいつもはそろそろ寒起こしをするところがなかなかできずにいます。

f:id:defender110:20190106212904j:plain

f:id:defender110:20190106212837j:plain

遅く種まきした大根がなかなか大きくならずにいるので、思い切って取りやめて3月からのじゃがいも植え付けまでに土の洗浄を行おうかと思っています。

なにせ昨年の秋にはずいぶん食害にやられたので、土に眠っている害虫退治は必須です。近所の精米所から米ぬかをもらってきて、たき火ででた草木灰と合わせてすき込んでおこうかとおもっています。