第二農園の栽培記録20170514

2017年5月14日現在の第二農園の栽培レイアウト図です。

f:id:defender110:20170514222753j:plain

土曜の終日続く雨で畑の土は多いに水分を含んで野菜たちには恵みの雨になったようです。
今週は一日しか作業日がないため、第二農園に植えてあるいちごのネット掛けを行いました。

f:id:defender110:20170514223054j:plain

いちごがこんな感じで赤く色づいてきたものだから、鳥にどんどん食べられてしまっていました。
食べるんだったら全部食べればいいのに、くちばしで突いて半分も食べずに散らかして去っていく
のです。これで鳥から突つかれることはなくなりそうです。

f:id:defender110:20170514223341j:plain

いま、もっとも実っているのが絹さやえんどうです。100円ショップダイソーの2袋100円
のタネを植えたのが11月。越冬してたくさん実を付けてくれました。

f:id:defender110:20170514223152j:plain

そして、ダイソーのにんじんのタネです。4月には全然育たなかったのに、大型連休中からの好天でどんどん大きくなってきました。そろそろ間引きしなくてはなりませんね。

f:id:defender110:20170514223425j:plain

そしてこちらは混植栽培をやってみたくて、セロリやみつば、ねぎととまと、なすをいっしょに植えてみました。

f:id:defender110:20170514223603j:plain

長なすにニンニク、セロリ、パンジーはアクセントですが、ちょっといい感じです。

f:id:defender110:20170514223646j:plain

こちらのなすはセオリー通り、保温と強い日差し対策として肥料袋で囲っています。
左に植えているのはズッキーニです。

f:id:defender110:20170514224030j:plain

3カ所ある農園をそれぞれコンセプトを持って栽培しようと思っておりましたが、
結局、区割りと混植栽培、いちご栽培くらいしか特色が出せていません。