PC中古ショップの品数減、自作パソコンは“廃れ”だよなあ・・

私がブログを書いているパソコンは自作パソコンです。

マザーボード選びから始まって、CPUやメモリ、SSD、

ハードディスクやなど、好みの仕様にカスタマイズして

います。

その自作パソコンが起動が遅いことに加え、ウイン

ドウズアップデートで失敗したり等々、トラブルが続く

ため、サブ機をメインに昇格させるため、不足の

ハードディスクと高速なメモリを買いに秋葉原へで

かけてきました。

しかし最近の秋葉原自作PC系ショップは以前に

比べて、ほんと“勢い”がないというか、さらに進んで

“廃れ”ていますね。

そもそもパソコンのスペックが向上して、自作する

ことのメリットがあまりなくなったこと、さらにはタブ

レットやスマホなどにシフトしていることもあるので

しょう。

さて、お目当てのハードディスクはかつての高騰も

一段落して、だいぶ価格が落ち着いていました。

写真は1TBですが、実際に買ったのは2TBで6800

円也。まあ、こんなものでしょう。

逆に高値安定しているのが、デスクトップ用DDR3メモリ

でした。メモリは中古でいい派なので、中古を探したの

ですが、中古もタマが少なくしかも高値。

しかたなく、新品を探してみると、8GBで12000円と

と高価。いつもは新規格のほうが安値だったりする

んですけどね。

店員さんの話しによると、中国のメモリメーカーの工場

火災でメモリ価格が高騰したのちも、ずっと高値安定

しているそうです。

しかたないので、手持ちのクロックの低い(DDR3-1600)

メモリで代用することにして、購入を見送りました。

しかし、自作市場が萎んでいるために、中古市場にも

かつてのように品数がなくなっているし、自作派の私に

とっては困ったものです。