「山道具 選び方、使い方」、内容充実の良書です

バックパック、テント、スリーピングバッグなど、主要な山道具20種

についての選び方、使い方についてのノウハウ本です。

この手の特集は山系の雑誌でよく取り上げられているのですが、

ブランドの宣伝だったりしがちですが、この本では、選ぶための

基礎知識や使うこなすノウハウなどがていねいに書かれています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ギアごとに、素材や機能などを解説し、購入時のチェック項目や、

使用上のポイントを説明してあります。

たとえば、クッカーについては、効率よく収納するワザやノウハウを、

解説してあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

山を再開した私にとっては、山道具の進化や最新のトレンドとかが

読み取れるのがうれしいところです。

しかし、最新ギアがよいかというと、必ずしもそうでもないなあと常、

日頃思っている私にとって、こんなコラムには少なからず共感しま

した。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とにかくこの手の本としては、圧倒的な文書量があり、著者、高橋

庄太郎さんの気合いの一冊、内容充実の良書です。

追記:

私が山を再開したとき、浦島太郎状態のなか、ギア選びで大いに

参考にしたのが、高橋さんの著作「トレッキング実戦学」でした。

それ以来、彼のファンであり、ときおり、ブログを拝見しております。

アウトドアライター高橋庄太郎さんのブログ こちら から