レンタルサーバサービスのファーストサーバが障害を起こし、ウェブ
やメールなどのデータが消失し、しかも復旧もできなくなったことを
発表しています。
このファーストサーバ、いわゆるレンタルサーバ→クラウドサービス
っていうやつで、利用者は5万ユーザ、そのうち約8割が法人や官公
庁なんだそうです。
クラウドサービスとは、
全世界に広がったインターネットに多数のサービスを提供するサーバ
がつながっていることから、これらのサーバ全体を「雲」に見立て、手
元にあるパソコンのように、そのサービスを利用できるようにしたもの。
この話し、システムに関わる事故としては、福島第1原発事故と同じ
くらい重大な事故じゃないかと私は考えています。
それは、「ホームページが見られない」という、単純な障害ではなく、
○ウェブでECサイトを運営している会社では、気づいたら店舗が無く
なった。
○企業ユーザーのお仕事メールが無くなった。
○情報共有サービスのサイボウズなどを使っている会社では、人事、
勤怠情報、社内文書などが無くなった。
とまあ、たいへんな事態なのですよ。
通常では、複数のハードディスクに分身をコピーするしくみや、障害
が起きたとき、過去のデータを記録する機能を使って迅速に復旧さ
せる手だてなどがあるはずなのですが、今回は、その頼みの綱の
バックアップや復旧の機能までもNGというから、原発事故といっしょ
の「想定外」な事態のようです。
うちの会社では、このサービスを利用したシステムを直接は使用して
いないため、助かりました。
翻って、最近、「クラウド」という言葉が、当たり前にシステム提案に
入ってくるようになっています。
しかし、改めて、情報を預ける雲の中身まで、よく検討しなおしてみる
必要がありそうです。
追記:
復旧にあたっているみなさん、連日、ほんとうにお疲れさまです。
古いバックアップで、ご先祖帰りされるサイトも出てくる?かも
ですが、すこしでも元の状態に早く戻ることを願っています。
ブログのタイトルとしてクラウドとかの問題を問うておりますが、
こんなことは基本的にはどこでも起こりうる問題でもあるので、
「明日はわが身」と考え、万一のときの対応を検討しておかな
ければぁばあと思っています。