不法YouTube動画にリンク張ると逮捕されるのでしょうか?

昨日、違法ダウンロードを罰則化する著作権法改正案があっと

いう間に成立しましたね。

とにかく、肝心な法律はちっとも決められないくせして、あまりに

拙速に決めてしまうとことに、「どうよ!」と言いたくなりますよね。

さて、この法律、知っててダウンロードするのはもちろんのこと、

うっかり知らずにダウンロードした例でも、最悪、逮捕されちゃう

のかとネットで騒いでいます。

たぶん、法に触れるか触れないかというと、たぶん触れる行為だ

けど、全部取り締まってなどいられないので、悪質性があるヤツ、

目立つヤツをなかば「エスケープゴート」にして、見せしめにする

というのがありそうな話しですよね。

これが、「恣意的摘発への懸念」(論理的な必然性がなく、警察が

思うままに摘発すること)という、報道の具体例でしょう。

さて、翻って、私のブログの場合、YouTubeのミュージックビデオに、

リンクを張ることがよくあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

リンクしたファイルが違法アップロードだった場合、法律をそのまま

解釈すると、違法アップロードに荷担してダウンロードさせたとして、

犯罪幇助の罪になるのでしょうか?

ストリーミングだから、ハードディスクに基本残らないので大丈夫?

たぶんグレーなんだろうけど、わからないことが多いので、しばらく

様子をみて、法が適用される10月までに、「ミュージック」カテゴリー

ごと、一括削除しないといけないかなあと、考えています。

追記:

フランスではすでに違法ダウンロードの罰則化をしているそうですが、

「スリーストライク制」といって、1回目 警告 2回目 警告 3回目

アウトというやりかたをしているそうです。

しかし、今回はそんなものはないらしく、一発でアウトのようです。

(今朝のNHK報道より)