消費税増税可決、生活防衛しなきゃ。。

「消費税は上げない」と言って始まったあの政党さんですが、

どのみち自公の賛成もあり、消費税増税法案そのものは、

午前中の衆院一体改革特別委員会で可決されたそうです。

午後には法案は衆院を通過する見通しとのこと。(毎日新聞

では、いつから増税かというと(閣議決定のレベルですが)、

--------------------------------------------------

2014年4月に8%、2015年10月に10%へ段階的に引き

上げられるそうです。

--------------------------------------------------

ということは、100万のクルマ買ったら10万取られるって

ことじゃねぇか!

住宅とか自動車など、高価な買い物をする必要があれば、なる

べく消費税増税前までに済ませたほうがいいですよね。

さて、これから「増税前の駆け込み需要」とともに「生活防衛

が強まるでしょう。

ネットで拾ったアンケート結果

shuttlexの備忘録と私的雑感

ああ、身の丈に合った生活防衛策を考えなければなりませぬ。

外食費、遊興費など、生活のクオリティ低下に直接影響しない

ものから、見直しでしょうか。

追記:

『決められない政治』を標榜するかの民主党さんですが、やっと

決める政治をしたと思ったら、これから、造反とかなんとかやって、

ぐたぐた劇をやるのでしょう。

そもそも、同床異夢のようなひとたちの集まりですから、この際、

きれいに整理されたほうがいいかもしれません。

こうなると、結局、民主党さんの政権交代ってのは、いったい何

だったのでしょうか?

個人的に期待していた、高速道路の無料化、ガソリン税廃止など

も、結局は真逆の「増税」やって終わりとなりそう?(東スポ的表現)

です。

政権公約のことは、夢のまた、夢。

個人的にはとっくにそうですけど、多くのひとが愛想を尽かすまで

のタイムリミットは、刻一刻と近づいていますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

衆議院本会議で、賛成363票、反対96票で可決されました。