iPhone専用ガイガーカウンター、キター!

インターネット限定販売のようですが、三和製作所からiPhone専用の

ガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」が発売

されるそうです。現在仮予約中で、来年1月末の出荷とのこと。

 こちらから

shuttlexの備忘録と私的雑感

価格は9800円とのことなので、計測精度が気になりますが、センサ

ーとなるGM管にSBM-20の同等品(一般製品でも使われている)

を使っているとのことなので、そこそこ期待できるかもです。

さて、この線量計、単体で放射線量測定ができるのではなくて、本体を

iPhoneのヘッドフォン端子に接続し、AppStoreから無料ダウンロードで

きる「ガイガーボット」というアプリを組み合わすことで計測するそうです。

また、iPhoneだけでなく、iPod touchiPadも対応しているそうですから、

汎用性が高いですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

iPhone上での画面はこんな感じです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まっ、福島原発事故がなけりゃ、一般のひとがこんなものに手を出す

ことなんてなかったわけですが、「福島」なんて、ネーミングに入れる

のってどうなもんでしょうねえ。

蛇足ですが、アマゾンにこんな腕時計型の線量計もでていました。

腕時計型ガイガーカウンター 放射線量計

ただ価格が192000円と、お高いのが課題ですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感