茨城県震度5弱の地震、地震速報のトラウマがよみがえりました

21日午後10時半頃、茨城県震度5弱を観測する強い地震

ありましたね。

テレビで久々の緊急地震速報のテロップが流れたとき、私は瞬間

に感じました。

あの地震速報のサウンドが、トラウマになっていることをドクロドクロ

しかし、なんせ茨城県沖という場所は、大震災後、茨城県震源

とする余震は、海域だけでなく茨城北部の陸上でも多くなっている

というではありませんか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この地震の怖いところは、大震災の震源域のちょうど最南端にあり、

このことが、新たな地震活動を誘発する可能性です。

これに関しては地震専門家による指摘もたくさんでています。

でも、最も危険なのは「首都直下型地震」を誘発してしまうということ

ですよね。ドクロ

最近、デマやうわさでしかないのですが、社内の女子が○月○日に

地震があるってネットで騒いでいるけど知ってる?などとお昼ランチ

の井戸端会議でやっていたりしています。

みんな、(いつか)やってくるであろう地震が気になっているようです。