台風15号での交通マヒで、大震災の記憶がよみがえりました

みなさま、おはようございます。

昨夜の関東への台風15号の通過ではたいへんでしたね。

しかも帰宅ラッシュ時に直撃したものだから、つぎつぎと

列車が運休になって、ついにはどこにも列車は走らない

状態になってしまいました。

最終的に運転が再開した路線は21日23時30分というこ

とで、またもや帰宅困難者がでる事態になりました。

こりゃ、まるで3.11の大震災と同じですよね。ドクロ

昨夜の渋谷駅前でバスを待つひとびとの様子。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でも唯一違うのは、事前にそうなりそうなことが想定できた

ことでしょうか?

たまたま、夕方外出していたわたしは、そのまま帰宅を許さ

れたので、列車が止まる少し前に自宅近くまで帰ることがで

きました。あせる

もちろん、早退扱いですが・・・。

大震災で帰宅困難になったときには、どうやって帰るかいろ

いろシミュレーションしていましたが、半年が過ぎてだんだん

その記憶も薄れています。

こんな事態は台風でも起きるので、いま一度、どう対処

すればいいのか再度想定しておこうと思います。

それにしても、各交通機関の帰宅困難者対応はまだまだの

ようです。