3月の福島原発セシウム飛散、岩手から静岡まで広範囲に

やはり、岩手から静岡まで広範囲に放射性物質の飛散が

あったようです。

独立行政法人日本原子力研究開発機構放射性物質が大量に

放出した3月に、日々のどのようなプロセスで、関東及び東北地方

セシウム137が降下したのかを明らかにするための試算を行い、

解析結果を公表したそうです。

報告では放射能物質が飛散が時系列にわかるようになっています。

ちなみに3月15日9:00の拡散状況です。

岩手から静岡まで広範囲に飛散していることがわかります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

詳細はOurPlanet-TVのページ こちら

やはり広範囲に放射能物質は放出されたようです。ドクロ

菅前首相の共同通信とのインタビュー記事によると、

3月11日の福島第1原発の事故を受け、事故がどう進行するか

予測するように複数の機関に求めたところ、

最悪のケースでは東京を含む首都圏の3千万人も避難対象と

なるとの報告を受けていたそうです。

なるほど、上の拡散状況みたら、その想定もあり得るよなあと納得

してしまいますよね。ドクロ

それにしても、、

------------------------------------------------------

疑問? いまは大丈夫なの? 大丈夫でないの?

疑問? これからどうなるの? どうするの?

------------------------------------------------------

「ただちに健康に影響の出る数値ではない」のでしょうけど、

ならば、そのうちに影響が出るってことでしょうか?

追記:

アップ仕立てで恐縮ですが、追記させていただきます。

愛知県日進市での花火大会で使うはずだった福島産の花火を

市民のクレームで取りやめたという報道がされています。

私はこれって、ちょっと過剰な反応ではないかと思いますねえ。

心配する気持ちもわかりますが、食品と同じようにあらゆるものを

考えていたら、もう日本には住めないくなってしまうのでは。