放射能物質は東北道に乗ってやってきていたそうです

昨日は、3月の福島第一原発事故による放射性物質の拡散のことを

書いたのですが、

なんと、昨夕の週刊プレNEWSの記事によると、

8月30日、文部科学省は宮城・栃木・茨木の各県の放射線を空から

観測した「航空機モニタリング」の結果によると、福島県中通りから国

道4号線や東北自動車道に沿って南西方向、つまり首都圏方向へ向

かう一帯だけ、明らかに他の地域よりも高い線量が計測されたのだそ

うです。

これはお盆の東北道帰省ラッシュの模様です、イメージってことで。

shuttlexの備忘録と私的雑感

つまり、放射能物質の拡散は大気中の風に乗って、山などの障害物の

少ない風の道を通って広がっていったと思われていたそうですが、実際

には「風の道」だけでなく、「クルマの道」によっても拡散されているという

ことを示すもののようです。

でも、現在は地表に降り注いでいるので風で飛んでくるものは少なくは

なっているんだと思いますけどね。

たしかに、人工的な風の道としては、あり得る話しではあります。