ディフェンダー給油キャップは純正品を使いましょう

週末のキャンプ場へ道中、ガソリンスタンドで給油をしようとセルフのガソリンスタンドに入って給油しようと鍵穴を回してロックを解除するものの、まったくロックが解除されませんでした。

90度回転させながら何度も何度も開けようとするものの解除されないため、いったん給油スペースから洗車スペースに移動して、今度は90度回転してはキャップを引き上げた状態で何度か回していたら、キャップを外すことができました。

問題の給油キャップは、サードパーティのTERRAFERMA製のキャップです。

いままで使っていた純正のキャップにカギが1つしかないので、新品未使用のサードパーティ製キャップが安かったので購入したのでした。

f:id:defender110:20210920090022j:plain

なんとか給油を済ませ、目的地に着いたのち、スマホで「ディフェンダー・給油キャップ・開かない」で検索してみると、けっこうサードパーティ製のキャップで同じようなトラブルになっている人がいました。

同じようなことがまた発生するのは嫌なので、さっそくディーラーで純正の給油キャップを注文しました。

国内在庫ありで数日で手に入ったのが、こちらのキャップです。

Fuel Filler Cap Locking - Genuine LR075664

f:id:defender110:20210920090121j:plain

これであんなハラハラするトラブルには遭わないことと思います。