中古のディフェンダー100に500万を出す決断が速やかにできますか?

いきなり究極的な問いですが、いま、10年、10万オーバーのディフェンダー110に500万、ディフェンダー90に300万出せますか?出す決断を速やかにでできますか?
冗談抜き、いま、このクルマを買うためにはそんな決断ができる人にしか買えない状況です。

この車両は数年前に出品されていた車両を保存しておいたものですが、NOX・PM規制不適合の2002年Td5で300万半ばくらいだったと記憶しています。それがいまは450万前後になっていますし、規制適合ともなればもっと高いでしょう。ずばり、いまは買い時じゃない、手を出すべきでないというのがまっとうな判断です。しかも、この先もあまりこの状況は好転しないような気がします。

f:id:defender110:20170619212807j:plain

これは私の買ったショップでの経験談ですが、私のディフェンダーはNOX・PM適合、国内初登録で3年車検付きの上級XSグレード。ネット掲載初日の土曜の晩にネットで見つけ、色も好みだし、あのお店か、ちょっと行ってみっか、そんな暇つぶしのノリで出かけました。当然ながら購入を前提としていないから来店予約なし、在庫未確認、それで翌朝いちばんに押しかけ、開店前に展示されていたクルマを小一時間物色して確信を持ち、その後、店主を交えて持ち得る限りの知識でそのクルマを値踏みし、条件を聞き、ならばと、手付金をおろしてその場で払ったから買えたわけです。

f:id:defender110:20170620070518j:plain

じつは、訪問したその日、すでに午後2組の購入希望者が試乗を兼ねて夫婦、家族連れで来店が決まっていたのです。それは店主の張ったりではなく、実際にお客さんから来店時間の電話が入ってきていました。 そこで申し訳なさそうに売約の話しをする店主に、内心安堵したものです。
どこのショップでも、買いたいひとがいるので、いったん商談中にしておいても、その決断をそれほど待ってくれません。

しかし、一介のサラリーマン、500万近いお金をどう捻出するかかなり迷いはありました。カーローンはしたくないし、じゃあいま乗ってるクルマを売っていくらになるか、それに貯金をはたいて・・・。買うならナビ、オーディオは必須だし、最低あの装備は付けたいしと、頭のなかは返済シミュレーションで、仕事で見せないほど頭は高速回転していました。

その後、お付き合いの始まったショップの店主と雑談話しをするたび、このクルマとの出会いはまさに一期一会、欲しいと思ったときに速やかに決断できるか、できないかがオーナーになれる分かれ道だと言われてました。

この装備を付けたらいくらになるか、妻、家族と相談してみて、な~んてやってるとたいがい逃がしてしまうんだそうです。

それくらい、ここ規制地域の首都圏で規制適合車を買うには即断、即決、もしくは翌日返事ができないと買えないのです。

さて、その後半年以上、このクルマと付き合ってみて、あの時の判断はどうだったかと振り返ると、やっぱりこのクルマのオーナーになれてよかったと思っています。