ディフェンダーのバッテリー交換を行いました

今回の連休は天気もよいとの予報でしたので、ディフェンダー

で旅に出ようと思い、一昨日晩、出掛けようとした矢先、それ

は起こりました。

なんと、セルは回るものの、弱々しくエンジンが掛りません。

まさに出発する矢先、なんというタイミングの悪さに愕然と

しましたよ。そろそろヤバいとは自覚していましたが・・。

ということで、現行のオプティマレッドトップで同等品として

代替えできるバッテリーを調べてみると、

-------------------------------------------

オプティマバッテリー レッドトップ  1050U

メーカー希望小売価格:49,140円(税込)

-------------------------------------------

ネットでの販売価格は、26,000円台から29,000円台です。

まあ、動かすための対価はしかたないとしても、受注発注

がほとんどで、連休明けの発注とのこと。

そこでオークションで特価販売している業者さんに電話

連絡をとり、着払い送料無料で発送してもらいました。

そして、本日届いたのが、こちらのバッテリー。

もちろん、2個注文しました。

当然ながら新品。外国製なもので、メイドインメキシコと

なっています。

さて、私のディフェンダーには、ウインチなどの機器を装備

しているため、バッテリを2つ取り付けています。

バッテリーを取り除いてみたところです。オプティマを装着

するため台座が付けられています。

標準のバッテリは台座なしで、赤枠のように配置されて

います。

左右の赤丸はバッテリーを固定するボルトの穴です。

このようにバッテリーを2個設置するには台座を作って、

2つバッテリーが載るように加工することになります。

古いバッテリーを取り外してみると、床面の穴から入る

雨水によって錆びが発生していました。ここアルミじゃ

ないんだよなあ。

錆びをペーパーで取り除いたものの、同じ色でペイントする

ほどの塗料がないので思案したところ、これを買っていたこと

を発見。シャーシーブラックでなくて、クリアなので使えますね。

若干見場は悪いものの厚塗りして、強力な皮膜を作って

もらいます。

そして新しいバッテリーを取り付けたところです。いままで

通りの交換ですから、難しいところはありませんが、ターミ

ナルは一部新品交換しました。

そして、万難を排して補充電をします。ほぼ満タンなので、

小一時間で充電は完了しました。

ちなみにオプティマを充電するためには、鉛電池(シー

ルドバッテリ)を充電できる充電器が必要となります

私が使っているのはセルスターCV-800です。

せっかくの連休がバッテリートラブルで台無しになって、

かつ高い出費になってしまいましたが、天気がよかった

のでディフェンダーのメンテナンスもできたし、まあ、よか

ったということにしておきましょうか。