ディフェンダー90のリアシートを快適にする方法を考えてみる
ディフェンダーの特徴でもあるスクエアなボディが、とても気に入っています。
私のディフェンダーはショートボディですので、セカンドシートがありません。
ディフェンダー90のリアシートは、対面式の4人掛けのいすが装備されて
います。コンパクトに折りたためるのはよしにしても、進行方向に横配列の
シートは近場への移動ならまだしも、ファミリーユースでは使えません。
具体的に、どんなにたいへんかというと、
1.乗り降りがたいへん不便です
2.着座位置が高いため圧迫感があります
3.対面では相手の脚が当たってしまいます
4.横置きシートは疲れます
5.後部座席は揺れが大きく伝わり、気持ち悪くなります
この点で、購入したのちに家族の反対にあって手放すひとも多いようです。
しかし、2シーター+荷室として考えると、形勢は逆転してたいへん使い勝手のよい荷室の
あるクルマになるのです。
メーカーもそこは考えていて、現在のディフェンダーには、このような座席になっています。
しかも、折りたためて、こんなにコンパクトになるのです。
これなら、乗り降りの難は残るものの、ファミリー4人構成だといい感じになりそうです。
個人輸入などで手に入れて加工してみたいとずっと思っていたものの、たまたま運よく
セカンドカーとしてディフェンダーを所有できているので、実行までには至っていません。
ちなみに、ランドローバー系の専門店では、この仕様にして販売しているところもあります。
都内ではクリーブランドさんとかですかね。
まあ、シートの値段や加工に掛るお金が問題ではありますが、ディーゼル規制対象エリ
アで110を選択できないかた、ショートボディに魅力を感じておられるかたは、考えてみ
るのもよいかもしれません。