ディフェンダー90の革巻きシフトノブは貴重なのです

 1998年にランドローバー誕生50周年を記念するモデルとして販売されたのが、

 私の乗っているディフェンダー90 50thモデルです。

 当時、ローバージャパンが英国に導入を働きかけた仕様は、V8ガソリンエンジン

 に、オートマチックトランスミッションの組み合わせでした。

 当時の主たるラインナップが、ディーゼルにマニュアルだったところに、どうして?

 という疑問がいまだにあるのですが、この希望が叶えられ、総生産台数1150台

 のうち、450台がはるばる海を渡って日本にやってきました。

 こちらは、発売当時の面影を残す(標準仕様)ディフェンダー90の運転席です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

 トランスミッションには、ディスカバリーで使用される4速オートマチックトランス

 ミッション(ZF製4HP22型)、トランスファにはランドローバーの主力ユニットで

 あるLT230を採用しています。というか、当時、実績のある組み合わせを流用

 したということでしょうね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

 さて、北米仕様(左ハンドル)も含め、国内に入ってきたディフェンダー90の

 シフトノブは革巻き仕様になっています。

 しかし、経年劣化で縫い込みがほつれていたり、すでに取り外されて販売さ

 れているものも多くあります。ちなみに私のノブも左側にほつれが見受けら

 れます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

 この革巻きシフトノブは、生産台数が極めて少なかったこともあり、パーツ

 の在庫がありません。

 ちなみにディスコ1やクラッシックレンジのシフトノブが流用できそうですが、

 これはパーツ扱いだからか、革巻きになっていないのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

 交換がきかないので、運転中は常に大事に(やさしく)扱ってやっています。

 もし、このブログをご覧のかたで革巻きシフトノブのパーツ情報がありました

 ら、ぜひコメントを寄せていただければ幸いです。