新しいひととの出逢いを大切にしていきたいと思います

さあ、今日から多くの会社や学校などで、新年度※が始まっています。

進級して、就職して、異動や転勤をして、結婚して、新しい環境になり、

また一から仲間うちを作っていくことになります。

みんなとそれなりに仲良くなりたいと願うものの、実際はそんなことは

叶うはずもなく、とかく人付き合いってのは疲れるものです。

一方、ネットや携帯などのバーチャルな空間では、そんな煩わしさを

気にせずに済むので、らくちんです。

だからといって、ネット上のコミュニケーションばかりでは、人間がひ

弱になりそうに思います。

というのは、ネットではお気に入りの仲間うちだけで過ごそうとする傾

向がより強いからです。居心地がいいと、この世界ばかりにいると、

 リアルに新しいひとと出逢うことが苦手になる

 自分と違う考え方を持ったひとと出逢いを避けるようになる

やはり疲れるけれど、ひとつでもよい出逢いができることを願って、

新しいひととの出逢いを大切にしていきたいと思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

※新年度=4月についての追記

なんで4月が新年度になるのか気になったのでネットで調べてみた

ところ、どうも4月新年度というのは日本固有のもののようです。

【おしえてGooより】

明治に外国から教育制度を導入した当初は9月だったのが、その

後の国内事情や芽吹きの春が始まりというのも日本人の感覚に

ふさわしかった等々、四季紆余曲折のなかで4月に落ち着いたよう

です。現在、学校教育法施行令44条で、4月1日から3月31日まで

と規定されているとのこと。

ちなみに、暦年・会計年度・学年度の関係は各国バラバラで特定の

法則はないとのこと。

・・・・・・国  名・・・・・・・・学年度・・・・・会計年度

アメリカ合衆国・・・・・・・・9~5月・・・・10~9月

ロシア共和国・・・・・・・・・9~6月・・・・ 1~12月

英国・・・・・・・・・・・・・・・・・9-7月・・・・4~3月

フランス・・・・・・・・・・・・・・9-7月・・・・1~12月

中華人民共和国・・・・・・・9-7月・・・・1~12月

ドイツ連邦共和国・・・・・・8-7月・・・・1~12月

大韓民国・・・・・・・・・・・・・3-2月・・・・1~12月

オーストラリア連邦・・・・・1-12月・・・7~6月