人付き合いは疲れるものです

フェースブックみたいに、いい人ばかり演じるつもりもないので、今日は

少々、心のつぶやきをブログにしてみますね。

こんなブログが嫌いなかたは、どうぞテキトーにスルーしてくださって

けっこうです。

さて、新年度になって、いろんなひとと、新たなお仕事をするようになると、

社内外を通じて、いろんなひとと出会うわけです。

しかし、公私を問わず、どんな場面においても、だいたい嫌われるタイプ

ってのは同じなんじゃないでしょうか。

  慇懃無礼なひと(謙虚なのと慇懃無礼は違うんですけど)

  初対面から妙に馴れ馴れしいひと

  仕事の実績を語りながら、じつは自慢話しばかりするひと

  誇大広告みたいに見栄を張るひと

  ひとのうわさ話しばかりするひと

  まわりのひとを考えずに、わがままにふるまうひと

  だれかの悪口をいうひと

shuttlexの備忘録と私的雑感

なんでこうもまあ、こんな人たちが多いのだろうかと思うことがあります。

こういうひとと、つき合うには、「テキトー」にやり過ごすのがいちばん。

あまり長くいっしょにいたりすると、疲れるのでテキトーに切り上げて

別のことをするようにしています。

私がとくに嫌いなのが、そこにいない第三者をネタにして悪口雑言で

盛り上がるときでしょうか。

テキトーな笑い話にする分にはいいんですが、だれかを悪者にして、

自分の立場を守るってのが大嫌いなのです。

だいたいにおいて、どんな人でもうまく付き合えるタイプと自認しており

ますが、、さりとて、待ち遠しい、ゴールデンウィークであります。