「継続は力なり」とはいうけれど・・・

年度末でなんだかんだと忙しく、遅い帰宅が続いています。

さて、「継続は力なり」という言葉は、よく耳にしますけれど、どん

なに小さなことでも、それをずっと続けることは本当に難しいこと

だと、最近つくづく感じています。ましてやリアルに仕事をしていて

ですからね。(と、ぼやいてみる)

たとえば、このブログ。

年始にしばらく更新をやめると宣言したものの、誰にも続けてほし

なんて懇願されたわけでもないのに、なぜか続けています。(笑)

しかし、仕事以外で毎日、こんなに文字を書く、時間を費やすという

行為は、生まれてこのかた、なかったように思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

本来のディフェンダーに興味をもたれたかたとの情報共有という

目的のための手段であったはずが、いつのまにか「「毎日なにか

書く」という目標を自らに課してしまい、書くことそのものが目的と

なっているようにも思えます。

しかも、基本、数行ブログは嫌い(それならツイッターでいいじゃん)

な信条なものだから、毎日の出来事のなかから、これを書こうかと

思いつくと、少なからず情報を収集し、偏っている危険性はあるもの

の、自分なりに思いを書いてきました。

正直、もっとお気楽なツイッターフェースブックなんぞに浮気して

みようかと試みたこともありました。

しかし、ツイッターは、やってるうちに意味なくしゃべることに疲れて

しまい、フェースブックは、アカウントを取って少しやってはみたので

すが、これまたメインにするにはどうにも居心地が悪いのです。

ブログはというと、フェースブックと違って匿名だけれど、そのなかで

好きなことを書けるし、匿名だからフェースブックみたいに見栄を張る

必要ないし、興味を持った人がいれば、見ていただければよいと思

っています。

でもって、今後は「もっとゆる~く」やっていこうかと思っています。

それが私にとって、そして訪問してくださるかたにも、お互い長続き

できる方策だと思うのです。