房総沖に巨大活断層、詰め将棋でまた一手指されたキブンです

太平洋の海底に巨大な2つの活断層※が発見されたそうですね。

房総半島南端から、南東百数十キロの位置に存在するとのことで、

長さは、それぞれ160キロと300キロ以上で、同時に2つの断層が動

けば、いずれもマグニチュード8~9の大地震を起こす危険性がある

ということです。

活断層 最近の時代に活動し、今後も活動の可能性のある断層

shuttlexの備忘録と私的雑感

活断層が危険だというのは、

1.震源が浅く、かつ規模の大きな地震を起こしやすい

2.しかも将来に渡って繰り返す可能性がある

問題は「最近の時代」、ふつうのひとの感覚だと100年くらいかと

思いきや、地質学的には「第四紀以降」=約170~200万年なん

だそうです。

地球規模で考える問題だからいたしかたないのでしょうが、そんな

期間を最近なんていっていると、日本じゅう活断層だらけじゃないか

とさえ思ってしまいます。

それにしても、なんだか大地震というあがりに向けて、着々と詰め

将棋の詰めを指されているような感覚になってきます。

ああ、また、怖い話しがまたひとつ増えてしまいました。ドクロ

shuttlexの備忘録と私的雑感