トレッキングポールって使えるなあと実感しました

学生時代にやっていた登山ですが、その時代にはトレッキング

ポールを使うひとなんて、まずいませんでした。

もちろん、現在のように売っていなかったという事情もあります。

今回、登山に復帰するにあたり、登山用品店で買い込みをした

ときに、店員さんから、必ず必要なものではありませんがと断り

を入れつつも、けっこう勧めらたのがこのポールでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

うーん、こんなもの逆にじゃまになるだけではないかと思い、その

ときは見送ったのです。

が、その後、でかけた谷川岳で老若男女、みなさんこのポールを

使っておられるのをみて、なるほどよさげだし、便利グッズなら使

ってみるかと、帰ったつぎの週には買いにいきました。

そして、今回の涸沢行で、テント泊、自炊で重い荷物を背負って

使ってみて、改めて、「こいつはなかなか使える!」と実感しました。

岩場は除いて、両手にそれぞれ1本ずつ持っているほうが圧倒的

にバランスよく歩けました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

それに、重い荷物を背負っていても、いつもの足への負担が減り

ました。

とくに下りは、全体重の2倍以上の衝撃が足腰を襲いますから、

とくに負担軽減に役立ったように思います。

また、くねくねした下り道で身体の向きを変えるときもポールで先に

支点ができるので、とても楽に曲がれました。

2本足歩行の人間が、4本足歩行の動物のように行動できる

とはこのことなのでしょうか

登山のトレッキングポール、これから登山の必需品になりそうです。