このガイガーカウンター、よいかもです

DASH村の計測に使われていたのが、この線量計、いわゆるガイガー

カウンターでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

一般でもこのガイガーカウンターを購入して、放射線量を測っている

ひとがおられるようです。

しかし、国民生活センターで、1万円から10万円で買えるガイガー

カウンター9種を調べた結果、すべての機種で正確な測定ができて

いなかったそうです。

さて、このガイガーカウンター、専門家も使う機種だから大丈夫なの

ではと、映像に出た型番で調べてみたところ、以下のものでした。

サーベイメータ ガイガーカウンター 放射線測定器 RDS-30

全国の消防機関(総務省消防庁)、東京消防庁などが採用している

モデルなんだそうです。

ちなみに価格は、148000円(アマゾン調べ)でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

安心安全のために放射線を測定したいときには、安物ではなくて、

この機種か、これ以上の正確な測定ができるものを購入しましょう。

・・・・?、なにかどこかがおかしい気もするんですが。