「DASH村」復活の日が来ますように

日テレの「ザ!鉄腕!DASH!!」が好きで日曜の夜にはよくみていた

のですが、今回の原発事故で避難対象地域になってしまったため、

閉鎖されていました。

昨晩、震災6カ月後の様子を伝える「DASH村へ」を見てみました。

DASH村は、福島県双葉郡浪江町の国道114号線からかなり山奥

に入ったところにあり、計画的避難地域に指定されています。

ここにヒマワリの種を植え、土壌の浄化ができないか検証するため

の実験なんだそうです。

ひさびさにDASH村に入るTOKIO山口達也さん。

「村が荒れ放題になっていたのは寂しかった」と彼が語ったそうです

が、たしかに荒れたDASH村の光景が映し出されました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さっそくDASH村放射線量調査が始まりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

放射線量はこんな感じだったそうです。

とくに、地表にたまった枯れ葉が高い線量を出していました。

計測器がなければ、みた感じでは、ひとがいなくなって荒れ始めた

村という印象だけなのですが・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、その後、DASH村の運営で登場した村民のみなさんの避難

生活の模様が放映されました。

明雄さんのマンション生活にはびっくりしました。

街での避難生活のほうが、何でも揃っていていいのではと問う山口

さんに対して、

「逆になにもやることがなくて身体を動かすことがなくなった」

語るみなさん。

またいつか、DASH村が復活する日がきっと来ますようにと、

願わずにはおれませんでした。

追記:

元気に農作業に励んでおられる明雄さんを再び見れますように。(祈)

shuttlexの備忘録と私的雑感