みなさま、GW後半をどうお過ごしでしょうか?
せっかくだからとどこかにドライブとかのご予定があったり、
これからお出掛けのかたもいらっしゃるのでしょうか。
さて、高速道路の「休日1000円」の料金割引が6月にも廃止
されると発表になりましたね。
今やまぼろしの「平日上限2千円」の見送り分とあわせた計約
2500億円を、 復興財源として補正予算に盛り込むんだそうで。
あの民主党さんの目玉政策だった、高速無料化は体よく消えて
しまうようです。
秀吉の辞世の句でいうと、
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露とおち 露と消えにし 政策かな 公約の事も夢のまた夢
このGWでの利用が一般的庶民には最後の利用になるのでしょうか。
やはりどこかに出かけなきゃ、損だわね。
選挙用の人気取りのばらまき政策、どうせできないって最初から
文句はいっぱいあるんですが、そもそも、この「休日1000円」の
割引制度って、なんで始まったのか思い出せなくなったので、
報道記事やネットで調べてみました。(誤りがあったらすいません)
高速道路の「休日1000円」の料金割引制度というのは、
1.その始まりは、
自民党麻生政権時代の2009年3月、リーマンショック後の景気
対策の一環として実施されました。
2.内容は、
ETC利用を前提に、土日休日上限1000円で、税金3兆円を投入
しました。
3.期間は、
税金を投入した「景気対策」でしたので、民営化割引とは違って
2年間の期間限定でした。
4.その後の経緯は、
そこに、民主党が短期間の政策ではない「高速道路無料化」という
5.その財源、秘策は、
7.そこに東日本大震災が発生