スパム業者に自粛なし、計画停電、義援金・救援物資を募るメールにご注意!

今日のTBSの報道しておりましたが、役所からの計画停電のお知らせを

装ったメールや義援金、救援物資の募集を装ったメールが出回っている

ようです。

今回は日本語メールで、こんな文面らしいです。

【メール文例】

この震災で苦しんでいる人を救いたい!安心安全な飲料水と経済的支えを

提供します!無償です!

11日午後に発生した「東北地方・太平洋沖地震」と「大津波」の被災地・被害

者の救援のため****では「東北地方・太平洋沖救援募金」を緊急に呼び

かけています。

※重要※「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集のお知らせ※重要※

詳細はこちらをご覧下さいと添付の書類(スパム・ウイルス付き)を

開かせようとします。

いつも迷惑メール、ウイルスメールには注意しているみなさんであっても、

このような内容でメールがくると、おもわず開いてしまいそうです。

それだけに、ひとの善意を騙るこんな悪質なヤツらは、あの将軍さまのい

る国にでも送って、粛正してもらおうじゃありませんかドクロ

こんなメールは基本怪しい、危険ですから、絶対に添付を開かないで削除

しましょう。

こんなクソメールに引っかからないようご注意ください!