震災後、iPhone4に入れたアプリをご紹介します

昨日、震災後に入れたアンドロイドのスマホGALAXYSの

アプリをご紹介したので、今日はiPhone4に入れたアプリ

をご紹介したいと思います。

いちおう、どのアプリも無料トップ50のなかに入っているの

でみなさんもすでに入れておられるかもしれませんね。

「ゆれくるコール”for iPhone

気象庁緊急地震速報をもとに、ユーザーが設定した住所

の揺れ情報をもとに、予想震度と予想到達時間を知らせて

くれるアプリです。

私は別に携帯を持っているので緊急地震速報はばっちり

受信しているのですが念のためいれております。

shuttlexの備忘録と私的雑感

放射能情報」

文部科学省が公開している環境放射能水準調査結果を

元にした「全国の放射能濃度一覧」を表示するアプリです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「停電検索」

GPSを利用した現在地、地図上の任意の地点、郵便番号、

住所などを使って、指定した地点の所属グループと停電

時間を表示するアプリです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「懐中電灯」

私のiPhone4ではフラッシュライトが光ってけっこう明るく、

ライト代わりに重宝しています。

SOSの点滅もできるので、非常時にも使えます。

なんだかんだといって、このアプリがいちばん重宝してい

るんじゃないかと思っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感