2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒磯の「CAFE SHOZO 1988」でカフェしてきました

昨日、岳乃屋でラーメンを食べたのち、どこか雰囲気のよいカフェでも行こうかと、向ったのがJR黒磯駅の近くにあるカフェでした。 ここまで行かなくても那須にもこのカフェがありますが、観光地で、混んでて、まったりできないから、行くなら黒磯市内のほう…

佐野の「岳乃屋」のチャーシュー麺を食べてきました

昨夜、友人と旨いチャーシュー麺が食べたいという話しになったので、栃木県佐野市に旨いラーメン屋があるというので、では明日ということになり、本日でかけてきました。 そのラーメン店は、佐野というより、その外れというか、旧田沼町にある「岳乃屋」とい…

ブログは「書く」じゃなくて「読む」もの?

誰もが自由に情報発信できるブログ。最近は、TwitterやFacebookが、より手軽に情報発信ができるということで、ブログを休止する人が増えているとの調査結果がネットに出ていたので、そのデータからの雑感など書いてみます。 その調査とは、ライフメディア リ…

「ナポリタン」が密かにブームなんだそうです

昭和洋食グルメの代名詞として親しまれてきたナポリタン。世の中、ナポリタンがひそかにブームなんだそうです。 そこで、久しぶりに「スパゲティーのパンチョ」でナポリタンを食べました。 パンチョというお店は、都心で6店舗を展開するスパゲッティ専門店…

警視庁公認の大喜利「振り込め詐欺」と掛けて・・

「振り込め詐欺」と総称されてきた詐欺について、警視庁は21日から新名称の公募を始めたそうです。 出典:blogimg.goo.ne.jp 平成16年に「オレオレ詐欺」から「振り込め詐欺」と改名したものの、最近の振り込め詐欺では、 現金を直接手渡しさせる手口が…

ビアンキ自転車事故、メンテナンスの重要性を再認識しました

イタリアブランド「ビアンキ」の自転車で走行中に前輪部分が外れて転倒し、障害を負った事故で、賠償を命じる判決がでたとの報道がありました。 私自身は自転車は趣味にしていないので、その内容についてなにか書けるほどの知識は持ち合わせませんが、この件…

こんなマックの店員さんがいたらいいんですけどね・・・

「朝マック」CMがテレビ、ラジオ、そして電車でのモニター広告でじゃんじゃん流されています。 「また月曜かぁ…」「いいじゃないですか月曜!」 (バスの中でぐちるサラリーマンに)「知らないんですか?」 月曜朝マックは無料だから、月曜朝も憂鬱じゃない…

軽量グラナイトギアのデイパックを購入しました

タウンユースにも日帰りハイキングにもちょうどよいデイパックのサイズというと20L~30Lクラスでしょうか。私はこのクラスのデイパックは、グレゴリーの「デイアンドハーフ」というモデルを使っています。 たくさん入るのはいいのだけれど、サイドポケ…

早すぎる開花、昨年が遅かったことで際立っているのかもです

今日は近所の公園でお花見をしてきました。寒い、寒いと言っていたのに、あっという間に満開の桜。東京では、1953年の統計開始以降では2002年に次ぐ2番目の早さなんだそうです。 昨年はどうだったかなあと、私のブログを振り返ってみたら、4月5日…

河口湖の水位がたいへんなことになっているようです

昨日も福島県を震源とする地震があり、都内も少し揺れました。 そんななか、河口湖の水位が低下し、一部では湖底が露出してしまっているという報道が、ネットで騒がれています。 なぜ、異常な水位低下が起きたか、その理由はわかっていないそうです。 素人か…

下北沢の「BOZEMAN」に出かけてきました

昨日は下北沢のアウトドアショップ「BOZEMAN」に出かけてきました。 久しぶりの下北沢ですが、駅周辺の狭っくるしい場所に相も変わらず多くのひとがいました。 さて、BOZEMANは、駅からモスバーガーをランドマークに5分も歩けば、お店があり…

正規輸入V8仕様90のエンジン不調は持病かを考えてみる

私のディフェンダー90は中古で手に入れた時点で、エンジン不調という持病を持っていました。 こちらは、中古車販売店の店頭に並んでいた私のディフェンダー90。ここでの出会いから、第二のディフェンダーライフが始まりました。 店員さんの話しによると…

WBC、3位決定戦ってないんだ。。

惜しくもプエルトリコに1-3で敗退してしまったWBC、侍ジャパン。 始まる前までは、はっきり言って関心の薄かったのですが、実際始まってみると、なかなかやるじゃないのってことで、ついつい応援していました。 まあ、負けてしまったものはしょうがない…

「水陸両用バス」に乗ってみたいです

水陸両用バスでめぐる東京ダックツアーが昨日から営業を開始したそうです。バスの起点はスカイツリーのある墨田区なんだそうです。 スプラッシュマウンテン※に乗りたいがために、かつて何時間も並んだ私としては、とても気になっています。 ※ディズニーラン…

夕暮れの丸の内をウォーキングしました

昨日は仕事の片付けでオフィスに出かけた帰りに丸の内界隈をウォーキングしてきました。 ここは内堀通り、馬場先門を通り過ぎたところ、進行方向先に二重橋があります。いつもは配送のクルマなどで騒然としているお堀端も交通量はさほど多くありませんでした…

えひめ飲料の「ポンスパークリング」にやっと出会えました

以前、発売されていた「POMポンスパークリング」がリニューアルしたということで、セブンイレブンに並んでいました。たぶん、昨年ヒットしたオランジーナに対抗する商品だろうなと思うのですが、どんなもんだかと買ってみました。値段は147円です。 今日…

うーん、下々まで賃上げがやってくるのでしょうか?

あまり経済のことはよくわかりませんが、「アベノミクス」の影響か、今年の春闘では、ボーナスの満額回答が目立ってますよね。 単に円安で資金に余裕のできた大企業とか、内部留保に余裕のある大企業が、自民党の政策に荷担しているだけじゃないの? しかも…

スントヴェクターのウォッチバンドを交換してみる

スントヴェクターのウォッチバンドをソフトなネオプレーン地のバンドに交換してみました。 こちらがスントヴェクター、ライムグリーンです。 購入したのは、アメリカEK製のネオプレーンウォッチバンドです。アウトドア用品店(御徒町のODBOX)に置いて…

ソニーの手回し防災ラジオを点検してみました

自宅で防災用に用意しているもののひとつがラジオです。もうずいぶん前に販売を終えたソニー製品ですので、紹介するのが恐縮ですが、いまも現役の非常用ラジオです。 古い製品ゆえ、いまは受信できないTV1~3チャンネルがあります。しかし、ソニー製とあ…

東日本大震災からの復興って、どれくらいかかるのでしょうか

昨年気仙沼を訪れたとき、その壊れた街並みを見て「うーん、10年、いや、それ以上かかるだろうなあ。これから10年か、長いな。」と感じたものです。 昨年訪問したときの写真より 報道をみていると、現地の声として出てくるのは、2年経ってもなにも変わ…

「煙霧」発生してるけど、中国ってこれより酷いだろうか

今日はいい天気だというのに、お昼過ぎ頃からすごい風が吹き始めたと思ったら、一瞬にしてスモッグのような状態になってしまいました。 気象庁の報道によると、空気が対流して地表付近のちりなどが巻き上げられる「煙霧(えんむ)」と呼ばれる現象だそうです…

ディフェンダーのグリルデカールを貼り替えしました

ディフェンダーのグリル上部には「DEFENDER」のデカールが貼ってあります。 このデカールが経年劣化で、擦れたり、削れているいるクルマをよくみかけます。私のディフェンダーも言うにおよばず、かなり劣化していたので、貼り替えを行いました。 こ…

このまま暖かくなってくれればいいのですが・・・

ここにきて、一気に暖かくなっていますが、さらに関東では、今週末は、季節外れの高温となるとの予想が出ています。 3月8日の天気予報より全国の気温 4月中旬からゴールデンウィーク頃の陽気というから、ぽかぽかですね。 このまま暖かくなってくれればい…

「新津波警報」、効果発揮は「南海トラフ地震」でしょうか

東日本大震災を教訓にした新しい大津波警報・津波警報の運用が、今日から始まりますね。 気象庁の新津波警報の広報パンフレットより 気象庁のパンフレットを見たら、あきらかにこの新津波警報は、南海トラフ地震を想定しているようです。-------------------…

「災害用備蓄」って、続けておられますか?

東日本大震災が発生したのち、しばらく入荷がなかったのがカップ麺です。 その後、徐々に供給が回復してきてから、せっせと貯め込んでいたこれら備蓄品(カップ麺、ペットウォーター類)は、その後、供給が安定してきたので、定期的に取替えたほうがいいよね…

「1個買うと1個無料」無料券のばらまきって、どうなんでしょうね

あのマクドナルドが、対象商品を1個買うと同じ商品の無料券1枚がもらえる「1個買うと1個無料!」キャンペーンを、8日か期間限定で実施するとのこと。 たぶん、無料券を渡してリピート客とか、バーガー配ってコーヒーでも買ってくれっていうことなのでし…

震災時の行動を集約した「ビックデータ」に悲しくなってしまいました

昨夜NHKスペシャル「震災ビッグデータ」という番組を観ました。 1万8500人もの死者・行方不明者を出した東日本大震災。今、NHK、グーグル、ツイッター社など各機関が持つ膨大な災害情報=「震災ビッグデータ」から震災の全貌を明らかにする動きが…

猛吹雪で4人死亡、ここ数年、天候があまりに過酷です

中標津で吹雪で立ち往生の4名死亡のニュースに、まず驚き、また、なんとも痛ましい内容に切なくなってしまいました。お亡くなりになられたご家族のご冥福をお祈りいたします。 首都圏に住んでいる私としては、北海道の冬の厳しさは聞きおよんでいるものの、…

秋葉原のスーパーラジコンに行ってきました

手持ちのラジコンが増え、かつ旧モデルとなってしまったので、先日、整理したことをブログに書きました。 しばらくラジコンとご無沙汰していたら、すっかり電動全盛になってしまっており、エンジンモデルのパーツ調達に秋葉原のスーパーラジコンにでかけてき…

カレーはめんどくさい料理なんでしょうか?

誰もがこよなく愛す国民食のカレーですが、なんと最近では、カレーはめんどくさい料理とみられつつあるという話題をTBSでやっていました。 番組で登場したヱスビー食品の担当者が語るには、もちろんある一定のボリュームはあるのですが、数字上、カレール…