2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど千葉で地震発生、未明のエリアメールにも驚きましたよね

今日のできごとは今日書いておきますね。と、いいながら、今しがた、千葉南部で地震が発生しましたね。 さて、今日未明の千葉県東方沖を震源地とするマグニチュード4・3の地震発生にともなうエリアメール(緊急地震速報)にびっくりされたかた、いらっしゃ…

都内の雪を見ながら、最近のブログ雑感など

みなさま、こんにちは。もうお昼はお済みですか?未明から降る雪で今日の都内(新宿)はこんな感じになっています。 やっぱり降雪量は2~3cmってことはなく、10cmはいってますかね。 雪国のひとに笑われそうですが、都内でこんなに雪が降ると電車が…

これから出勤、通学の皆さん、気をつけてまいりましょう

関東地方にお住まいのみなさまそして、関東以外にお住まいのみなさまおはようございます。 今日は天気予報通りのうっすら雪が積もっています。しかも横なぐりの雪が降り続いているではありませんか。 この分じゃ、都内も数センチっていう積雪が訂正され10…

寅さんの論理はあきらかにおかしんですけどね。ぷっ

『男はつらいよ』を見て笑い飛ばすのもまたいいもんです。 寅さんが言っていることは、論理的にはおかしいのですが、 なんとなく納得してしまうのです。 とらやの隣のタコ社長との掛け合い 「この、タコ」。。。 何度見ても笑っちゃいます。。ぷっ。 寅さん…

寅さんが今の日本を見て、なんていうでしょうか?

今年に入って、相次いでいる「孤独死」、なんでこんなことになって しまったのでしょうか? ・核家族、単身世帯が増え、近しいひととの付き合いがなくなった から ・都会では匿名が当たり前、ご近所や地域との関わり合いがなく なったから ・経済的に困難に…

マラソンブーム、なぜ、走るのでしょうか?

昨日は東京マラソンが行われ、およそ3万6千人のランナーが都内を走り抜けました。年々、盛り上がりを見せるこのイベント、当選するのもかなり難しんだそうで、友人もやっと今年当選を果たして走りました。 この東京マラソン、初年の2007年大会の応募数…

ディフェンダーのドアミラー位置に愕然とするの巻き

前回のディフェンダー日記ではディフェンダーに大型ミラーを取り付けたお話しをしてみました。大型ミラーを取り付けるに至った理由は、どうも左後方の視界が悪いなあとずっと思っていたからなのです。 しかし、この不満は大型ミラーに換えたことより、ディフ…

神田達磨の「羽根つきたい焼き」日本のスイーツはあんこです

昨夜、通勤ウォーキングの帰り道に、明治から続く大きな“羽根”が売りの神田達磨の羽根つきたい焼きに立ち寄りました。 さすがに、帰宅のOLさんがたくさん並んでおられましたが、当然、臆することなく、その列に並びました。じつはその後、近くのベンチでむ…

「明治ヨーグルトR-1」でインフルエンザ除けOK?

ずっと品切れしている棚ばかり見てきたのが、明治ヨーグルトR-1。煽るだけ煽っておいて、買おうにも買えない状態が続いています。 なんでも、このヨーグルト、明治乳業が独自に研究開発した「×××OLL1073R-1」という、やたらと長い名前の乳酸菌…

世の中、おかしくなってしまったのでしょうか?

世の中、いつからこんなにおかしなことになったのでしょうか? 【ばあさんの通り魔】----------------------------------------------------------------渋谷駅で女性を刺したとして逮捕された女は、「じろじろ見られて腹が立った」などと話している--------…

「塩麹」はかんたん、うま~い調味料ですよ

会社でかんたんにできて重宝する「塩麹」が流行っているので、ちょっと作ってみました。 ご存知ないかたに、「塩麹」とは、--------------------------------------------------「塩」、「麹」、そして「水」で作ったうまみ調味料です。--------------------…

復興ジャンボ宝くじ、4割の寺銭は高すぎでは?

全国自治宝くじ事務協議会事務局によると、「復興ジャンボ」は、発売初日の14日だけで約70億円を売り上げ、出だし好調なんだそうです。 人気の要因は、復興支援への思いに加え、1等賞金が初めて3億円になり、前後賞と合わせて5億円になった影響がある…

野菜高騰が続いていますが、どう対処してますか?

今日のブログは身近な話題でいってみましょうか。 2月といえば、だいこん、ねぎ、ほうれん草などの冬野菜のいちばん美味しい時期ですよね。 それなのに、今年はとくに寒波の影響で、野菜が軒並み高騰したままになっています。 だいこん、一本230円、ちょ…

イモト、アコンカグア登頂ならず、けど、がんばったね

2月19日(日)、「世界の果てまでイッテQ!イモトが挑む南米大陸最高峰アコンカグア登頂スペシャル」を観ました。 イモト、なかなかガッツがあるぞ。 ここですでに6700m地点ですから、ほんと凄いところまで来たもんですね。 しかし、天候悪化の兆しで頂…

ディフェンダー大型ミラー換装に苦労しました

ディフェンダーにサードパーティの大型ミラーを取り付けたお話しを昨日しましたが、この大型ミラーの取り付けで英国品質をみた話しをしてみましょう。 ネットで販売されているディフェンダーのミラーはだいたいにおいて、ミラーのアームも含んだセットで販売…

ディフェンダーのドアミラーを大型ミラーに換装する

ディフェンダーのドアミラーは今どきの電動ミラーではなく、ただのミラー(鏡)ですが、そもそもクルマがシンプルなこともあり、とくに不自由さはありません。 視界というとそれほど悪いものではありませんが、細かくみていくと、運転席側の後方視認はとても…

震災がれき処理、地元の本音?と国の建前への雑感

焼却をやめろ」「がれきを受け入れるな」。震災がれきの受け入れに向けた試験焼却が16日に始まった静岡県島田市。焼却施設「田代環境プラザ」周辺には、受け入れに 反対する住民ら約30人がプラカードを掲げ集結、次々と声を上げた。 まあ、ふつうの県民…

トマトジュース品切れ、健康ブームへの雑感

トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が10日に報道された後、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っているそうです。 まあ、なんでもかんでもダイエットとか健康にいいとかわかると、わ~と殺到しては、その後す~と消え去っ…

電子メールの最適化でメールが消えたひといませんか?

世の中一般では、ウインドウズ7が全盛になってはいますが、ことビジネスの世界では、まだまだ、ウインドウズXPが主流という職場も多いののではないでしょうか? ウインドウズXPの標準メールソフト、OutlookExpressを使っていて、よく遭遇するのが、最適…

いちおう、友チョコをご紹介しておきましょう

みなさま、こんばんは。今日もお仕事、お勉強、そして家事にお疲れさまでした。 今日のブログではかなりきれいまとめた感のあるブログでしたので、「さては、ステマ(やらせ)?」などと読者のみなさまに勘ぐられるのも鬱なので、ご紹介しておきましょう。 …

バレンタインデー、義理じゃなくて友チョコがいいですね

しかし、年中行事のひとつになっているバレンタインデーですが、これって、ロッテなど菓子業界のステマではないかと思ってしまいますね。まっ、この場合、もらえると素直にうれしいもんだからいいんですけどね。 私のブログをご覧になっている男性のみなさま…

「定刻発車」時間に厳しい日本人を理解できるかも

今日は月曜日、新たな週の始まりですね。今週の仕事の段取りや会議やミーティング時間は確認しましたか? うちの会社に限らず、多くの会社では時間内集合が厳守ですよね。ちょっと遅れようものなら、きつい視線を浴びてしまいます。 しかし、なぜ、こうも日…

ディフェンダーの正規輸入について語ってみましょう

英国ランドローバー社の草創期のシリーズⅠ直系の子孫であるこのクルマは、91年にディフェンダーの名称を与えられ、世界150か国を越える国々で、いまも活躍し続けています。 このディフェンダーが、日本に正規輸入されたのはわずかの期間でしかありませ…

「叱る」ってしてますか?

社会人になってからずっと、先輩や上司に叱られてきました。 叱られて落ち込んで、飲んで憂さ晴らして、また叱られる。 こ~んな、日々の繰り返しだったように思えます。 でも、叱られるという先には、自分のことを考えてくれていると思えていたから一生懸命…

GKB47廃棄ポスター代300万円の責任はどうとるのでしょうか?

素人の私がとっさに聞いても、どうみても違和感があるし、こりゃ、受け狙いだよね、なんて感じてしまいます。 300万円をかけて印刷されたGKB47の広報ポスター25万枚は、回収して廃棄されるんだそうです。 制作費が300万円に、これを廃棄するのにこ…

景色を見ないひとたちが多くなったように思います

前々から気になっているのですが、電車内で通話する人は減ったように感じていますが、一方、駅や道路を歩きながらメールなどやってる人は逆に増えたように感じています。 どこへ行っても、誰といてもスマホや携帯から目を離さないひとたちを見かけます。 昨…

首都直下型地震「4年以内に50%以下」に訂正だそうで・・

東京大学地震研究所のチームは、東京や神奈川、千葉など南関東でマグニチュード(M)7級の首都直下型地震が起こる確率が、今後4年以内に50%以下との再試算をまとめたそうです。 まあ、期間の取り様によっては、数値はいかようにも変化するということなわ…

「震災婚」はうそだったを考えてみる

厚労省(2012年1月1日付)の人口動態統計で、11年の婚姻件数が、前年比4.3%減の67万件で戦後最低の見通しになるそうです。 昨年の東日本大震災を受けて、震災婚が増えているということでしたが、うそだったとネットで報道されています。 そも…

ディフェンダー専用ルーフキャリアに床板を付ける

ディフェンダーの標準ルーフラックは、重くて、(価格が)高くて、使いずらいと三拍子そろったものですが、これがディフェンダーの容姿にマッチするから困りものです。 こちらはディフェンダー110用のルーフラックです。 そのルーフラックも残念ながら、…

ジッペイがかわいそうでなりません

毎朝、日テレの人気犬、ジッペイをみてから出勤するのですが、なんと本日こんなニュースがネットに出ていました。 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」で人気になった犬のジッペイが、声帯を切除する手術を受けていたと週刊文春と朝日新聞が報じたそうです。…