ディフェンダーの純正ステアリング交換を検討しています

ディフェンダーの純正ステアリングが径にして380mmあり、トラック並みにでかいけど、これはこれでいいのですが、お約束のハンドル操作で窓やドアに肘があたってしまいます。

f:id:defender110:20181230053745j:plain

以前乗っていたディフェンダー90ではMOMOでもモトリタ、ナルディでもなく、レカラのステアリングを装着していました。まあ、中古で安く手に入ったのと、ボスがMOMO、ナルディに加えレカラにも対応していたからなんですが、メーターに付けたシルバーのリングとマッチしていてそれなりに気に入っていました。

f:id:defender110:20181230050030j:plain

現在のディフェンダー110は純正ステアリングのままだし、革もかなりヤレてきているので、そろそろ交換するかなあと思っていたところ、専用のステアリングボスが運よくヤフオクで格安で出品されていました。
出品者曰く、1998年のディフェンダー90に使用されていたとのこと。ならばシャフト径、スプライン数とも合っているはずと思い込む。(ちなみにTd5のシャフトは約180mm、スプラインは36)
すでにディフェンダーは手放されていて倉庫整理で出てきた不要品で格安1300円。
このボス、だいたい1万円から純正とおなじ位置に装着できるアルミ削り出し品が3万円と最初のハードルが高いのです。

f:id:defender110:20181230051735j:plain

ネットで検索したところ、KK807Xという品番のボスの模様。正規ディーラー車用 でMOMO、スパルコ、ナルディ汎用タイプ。適用が2007年以降のディフェンダーとなっているのでたぶん大丈夫でしょう。

f:id:defender110:20181230051806j:plain

ボスが手に入ったところで、メインのステアリングですが今回は王道MOMOの中古を探すことにしました。径は365mm、ハンドルの厚みが好みですが3本スポークでなく廃番の4本スポーク。フルウッドでなく革部分があるもの、またはオール革製ですかね。

中古店で気になったのがこちら、MOMOリーガル。税込み4320円。 古いモデルですが当時は6万円くらいしていた高級品です。中古にしてはキズや革劣化もほぼなく状態良好なので候補としましたが、ディフェンダーにウッドはどうよということで、店員さんにお願いして現車合わせさせてもらいました。

だいぶ径が小さくなりますね。トラッキーディフェンダーにウッドは合わないと思っていましたが、結構しっくりくるのにびっくり。

f:id:defender110:20181230061622j:plain

そして装着実績のあるレカラを現車合わせしてみました。おや、ディフェンダー90のときには似合っていると思っていたのに、どうもしっくりしません。なぜだろう?歳をとったからか。汗;

じっと眺めていたらなんだかわかってきました。現在のディフェンダー110は内装がハーフレザーシートを始め内装が黒基調なので、シルバーメタルのスポークが強調され浮いてくるようです。

f:id:defender110:20181230062542j:plain

ということで本命と思っていたレカラは止めて、MOMOを購入しました。

ちなみにステアリング選びは終わりじゃなくて、もう一つ候補があります。MOMOスピード。オール革製で好みの4本スポークです。写真は新品ですが物は中古でこちらはちと高い税込み15990円。キズがけっこうあり状態は並みなので1万円が適正かと思いますが、オール革製で握った感触も良好です。

f:id:defender110:20181230063716j:plain

ボス交換しちゃえば、かんたんに交換できるので変化を楽しむのもいいじゃないですか。
お金があれば欲しいなあ。