温暖化の恩恵か?みかん好きなら自家栽培もできるのでは?

みかんがスーパーの店頭にたくさん並び始めていますね。

私は子どもの頃からみかんが大好きで、1日に5個ぐらいは食べますし、

休みの日ともなると、1日で1袋なんてのはちょろいものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、最近、徒歩通勤で気になっていることというと、民家の庭に植えてある、

みかんの木なのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

温暖な地域で栽培されるみかんですが、関東圏でみかんの産地としての

北限は茨城県北部くらいだと思うのですが、東京都下から、千葉、神奈川、

埼玉でも家庭栽培されています。

しかし、その多くは青いままのものが多く、見た目にも酸っぱそうで、食用に

は適さないかと思っていました。

品種が違うと思いますが、だいたいこんな感じだったり、多少色付く程度

shuttlexの備忘録と私的雑感

ところが、このところの猛暑など温暖化の影響か、とくに今年はいい感じに

色付いているのをよく見かけます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんなにいっぱい実ったら、お金を気にせず、食べたいだけ食べられるでは

ありませんか♪

ここ数年の猛暑など、温暖化は進むだろうから、自宅でも植えてみようかと

思案しているところです。しかし、大きくなると庭からはみ出そうだよなあ・・・。