やはり、依然として「見た目」は重要だと思いますよ

私は会社のドレスコードがゆるやかなので、普段はネクタイをしていません。

近年はクールビズウォームビズが流行してネクタイをしないひとも増えて

いるように思いますが、ここのところ寒くなって、会うひとがみなネクタイをして

いらっしゃるようになり、ふと、このテーマが浮かびました。

かれこれ5年前、「人は見た目が9割」という本がベストセラーになりました。

この本のタイトルの「9割」の妥当性や、その内容はさておき、一般的に考え

る以上に、人は「見た目」で判断しているということに、多いに賛同しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、最近では、SNSの普及があり、そのひとのプライベートがいたるところ

に散らばっているので、会う前にネット検索して、出た情報をみれば「見た目」

で判断することが、少なくなっているかもしれません。とくにfacebookとか。

たしかに、これらの情報が事前にわかれば、会ったときの印象と照合するこ

とで、さほど「見た目」が重要ではなくなってくるかもしれません。

------------------------------------------------------------

しかし、SNSでそのひとを判断できるかというと、私は疑問です。

------------------------------------------------------------

なぜなら、SNSは出したくない自分は出さなければいいからです。

私とて、ブログですべて出しているかというと、決してそんなことはない

わけですから。

------------------------------------------------------------

だから、いくらSNSが流行ったとしても、依然、第一印象は重要だと

思います。

------------------------------------------------------------

それは、私の経験からすると、ひとには実際に会ってみないとわからない。

shuttlexの備忘録と私的雑感

見た目がしっかりしていると、自分の主張を持っていそうだし、自分を適当

にしているひとは、見た目も気にしていないから、最初はやはり、そこから

入りますね。

初対面のときは、見た目だったり、語りの口調だったり、間の手の入れ方、

そのひとの目つきだったり・・・。

きっちりしているひとは、かっこうもそれなりに気を遣っているものです。

それはなにもスーツやネクタイをしているということではなくて、着るもの

全体のコーディネーションをよく考えているということでしょうか。

------------------------------------------------------------

中身があるひとはかっこうは気にしていないというのはうそで、中身の

あるひとはかっこうも気にしている。

------------------------------------------------------------

あのひとは「かっこうだけだ」という言葉があるのは、「中身だけだ」という

言葉がないのと対だということ。

かっこうはなんとか取り繕うことができるけれど、中身は取り繕えないと

いうことでしょう。

まあ、中身はさておき、普段からネクタイをしない私とすると、スーツに

ネクタイにしておけば、取りあえずOKなので楽だよなあと思うものの、

ほんとうは、それだけではだめなんですよね。あせる

コーディネーション、コーディネーションですよー!!好感度は!